« | »

2011.03.13

フジテレビが総理の会見で放送事故

フジテレビが総理の会見で放送事故を起こしました

詳しくはこちら

記事によると、フジテレビが管総理の会見の生中継で放送事故を起こしたようです。(以下動画・私とは関係ございません)

4/6追記-削除されたようです。

海外テレビでの紹介

事故の内容(マイク電源の切り忘れかな・・?)

8秒:ふっざけんなよぉ また原発の話なんだろ どうせ

14秒:だからここからあげられる情報はないんだってばもぅ

39秒:あっ、笑えてきた

家族が生き埋めになった女性にインタビューしている映像が何回か流れましたが強引に泣いているのにインタビューしているようにしか私には見えませんでした。

一体フジテレビは報道機関として何を考えているのでしょうか?

緊急報道特番であって震災バラエティーではないのですからそこはしっかり考えるべきだと思います。

コメント

自分はずっとフジテレビの報道番組を見てました。
多分これもリアルタイムで見ていたと思いますが、「あっ、笑えてきた」という言葉は耳にしたような気がします。
こういう災害のときのインタビューはちょっと強引かなと思いますね。
現地の声を聞くというのは正当なことかもしれませんが、深い傷を負った被災者に分かりきったことを聞くのはちょっと…って思います。

僕もずっと報道番組見てましたが、この会話は聞こえたような気がします。
被災地の現状を伝えることは必要だとは思いますが、ちょっと強引な感じもしますね。

マイクの音声が拾ってないと思ったのでしょうね。
いずれにしても恥ずかしい話です。
フジだけでなく、ツイッターでもデマの横行や不謹慎ツイートがあって日本人のモラルはどこへ行ったのかと情けなくなります。
ツイッターは本来、こういう災害時に強みを発揮するはずなのに、デマやチェンメまがいになってしまってるのは、最もまずい利用法だと思いますね。

自分は別の局を見ていたので、この件は知りませんでした。
災害時のインタビューは考えてほしいものがありますね。

インタビューされる側の気持ちを考えてほしいですね。

コメントありがとうございます!
返答遅れてすいません!
skyさん>>
個人的にはNHKの報道が一番被災地の現状を正確に伝えていると思いました。
公共放送としての使命を果たしていると思いました。。
zomaさん>>
強引にインタビューするのは個人的には放送倫理上いかがなものかと思います。。
hiroshiさん>>
この件は海外のテレビでも取り上げられたようです。。
報道機関としていかがなものかと思います。。
みゆきママさん>>
被災者側の気持ちを考えるべきですよね。。
モカさん>>
報道機関はそうすべきですよね。。

コメント投稿