Home > 6月, 2008

2008.06.30

ドットシェアーを入れてみました。

ゲームフリークひみつきちで公開されているドットシェアーを入れてみました。
TOPページ右下にあります。
ドット絵を自由に書いて保存できます。
皆さんお気軽にどうぞ

2008.06.29

OCNが個人向けサービスで総転送量規制を開始予定

大手ISPのOCNが、8/1から総転送量規制を開始するらしいです。

詳しくはこちら

内容によると、個人向けOCNサービスで一日あたり30GBを超える上り通信(アップロード)を行った場合は、制限対象である旨がISPから連絡された後、その後も改善されない場合は契約解除などになるらしいです。
最近この手の規制をしているISPが急増しています。
私が知っている限りでは・・・
・IIJ系(15GB/日)
・DTI(混雑時にP2P規制)
・Plala(P2P規制)
・WAKWAK(P2P規制)
・@nifty(P2P規制)
・ITSCOM(P2P規制)
・インターリンク(P2P規制)
P2Pの規制(速度制限)で実際には1KB/秒など実用的でない速度まで規制するISPも中にはあるみたいです。
また公式に公開していなくても勝手にポート閉鎖するISPもあるらしいです。
詳しくはこちら
P2Pは有能な技術だと思いますが、WinnyやShareなどが違法利用されたことでイメージが悪くなってしまったのでしょうか。
個人的にはP2P以外の利用(自宅サーバーなど)に影響しないP2P型規制の方が良いと思います。
総転送量でも実際にP2P規制しているISPもあるらしいです。

2008.06.28

ポケモンセンター10周年企画Pokemon151が開始

ポケモンセンター10周年企画Pokemon151が開始されたようです。

詳しくはこちら

記事によると、ポケモンセンター10周年を記念して初代ポケモン赤・緑に登場したポケモンをデザインしたTシャツが発売されるらしいです。
ポケモンセンタートウキョウ・オーサカ・オンラインショップでの発売らしいです。
また、オンラインショップの説明によると
“デザイン性とクオリティを重視した大人のための新ブランド
ゲームの世界観をデザインすることに定評のあるPOLYGRAPHによるさりげなくポケモンがデザインされたクールなデザイン。
普段着ていくオシャレ着にも十分使える。”
期間限定らしいです。
確かにTシャツ的にはかなりシンプルなものですね。
でも値段が4500円以上とかなり高めですね。

ジラーチが今年も10万人以上にプレゼントされるらしいです

毎年の恒例イベント「ジラーチに願いを」が今年も始まったようです。

詳しくはこちら

この記事によると、ポケモンだいすきクラブでジラーチに願い事をした人のなかから10万人に抽選でジラーチが当たるようです。
このジラーチはLv.5で、シャポのみを持っているらしいです。
10万人だから結構応募すれば当選する確率は高いと思います。
皆さんの願いがかなうといいですね。

ジラーチの色違いをお絵かき板より(サヤカさん作)

2008.06.27

DSの公式マジコン?が発売されるらしいです

近日中に任天堂DSの公式マジコンらしきものが発売されるらしいです。
友人によると、音楽・マンガなどをダウンロードして再生できたりするらしいです。
そして気になる価格は4000円くらいらしいです。
追記:私が調べた限りではこのことかな?
DSvision
7/3発売らしいです。
ここを見る限りには専用のMicroSDカードしか使えないようになっているらしいです。
海賊版対策なのかな?
マジコンとの違いはソフトの吸出し系機能がないことと、自作ソフトが動かせないことかな?
R4やDSTTとちがって公式配信が主になり、エンドユーザーの自由度が低くなりそうに思います。

Next »