Home > 5月, 2008

2008.05.28

NOA(Nintendo Of America)の海賊版対策

どうやらNOA(アメリカ任天堂現地法人)が海賊版の対策に乗り出しているようです。

アメリカの通商法スペシャル301条で海外からの海賊版対策をするらしいです。

また、海賊版対策の専門ページがありました。

海賊版ソフトや違法な物(MODチップなど)の写真が載っています。

詳しくはこちら

任天堂の活動で、海賊版がなくなって、ゲーム業界に良い影響を与えることを期待します。

2008.05.27

ヒトラーのMiiが追放される

海外でヒトラーに似せたMiiを作ったら、任天堂に追放されたらしいです。

詳しくはこちら

海外サイト原文

記事によると、Hitlerという名前でヒトラーに似せたMiiを作ってマリオカートWiiなどに参加していたところ、任天堂から接続拒否されたらしいです。
個人的にはゲームでもこういうことがあると知って意外だと思いました。
今後そういう関係の規制が強化されすぎて、名前が自由につけられなくなることが心配です。

マクドナルドでプレゼントピカチュウ配布

マクドナルドのニンテンドースポット設置店でプレゼントを覚えたピカチュウが配信されるらしいです。
詳しくはこちら

現在当ブログで配布中です。

記事によると、5/30-6/19の間ニンテンドースポット設置店舗にポケモンダイパのソフトを持っていくと、無線通信でプレゼントを覚えたピカチュウが受け取れるらしいです。
東京の世田谷区と杉並区の計21店舗に限られているのが残念です。

NintendoSpot?

久しぶりにつくばエクスプレスのつくば駅に行ったらDSのマークがあるマシンを発見しました。


早速DSの電源を入れてやってみました。

DSダウンロードプレイを始めるとダウンロードサービスのソフトが見つかるのでDLします。



普通のDSステーションと異なり、体験版ダウンロードのほかにWifineというサービスが使えました。


Wifineモードではブラウザーらしきものが起動してTXの運行情報などを見ることができました。
今後は、DSステーションと同じようにWIFIにつながることを期待します。

 

ちなみに普通にAPを検索するとWifineというAPが出てくるのでそれを使ってDSブラウザーにつなぐとTXの運行情報などが見られます。
PS
守谷駅にも同様の機械がありました。
TX全駅にあるのかもしれません。

初:5/21記

5/27追記

ニンテンドースポット実験サービスらしいです。

任天堂から公式発表があったようです。

やはりTX全駅+マクドナルドに設置されるようです。

なんとつくばエクスプレスの電車内でもできるらしいです。

今後やってみたいです。

2008.05.25

北米版ポケモンDPで四天王をやってみた

最近忙しくてなかなか更新できません

すいません

北米版のポケモンDPで四天王をやってみました。

セーブデータは日本語版で普通に使ってきたものをそのまま使っています。


日本語版と技名が違うので多少大変です。

Next »