« | »

2011.03.07

ポケモンが15周年を迎えました

ポケモンが15周年を迎えました

2/27で初代ポケモン赤・緑(GB)が発売されてから15年になりました。

懐かしの初代ポケモンが出てきたので少しやってみました

昔のゲームボーイです

DSCF3120

説明書

DSCF3142

単4乾電池(私はニッケル水素電池を使いました)を入れます

DSCF3121

初代赤のゲームカセットです

DSCF3122

裏は特殊形状のネジ?

DSCF3123

こんな感じでセットします

DSCF3124

懐かしの任天堂ロゴです(昔は接触不良で出ないこともたまにありました)

DSCF3125

ポケモン赤だと最初にヒトカゲが出ます

DSCF3126

初代ポケモンでは

つづきからはじめる/さいしょからはじめる/せっていをかえる

の3つのみです

DSCF3128

ポケモンセンター内でつづきから始まりました

DSCF3130

もう何年ぶりかな・・この赤版プレイしたのは・・・

DSCF3137

マサラタウンへ飛んでみる

DSCF3138

すべての冒険のはじまりの家の前に戻りました

DSCF3139

SELECTボタンとの組み合わせでバグ発生すると言われた道具メニュー

DSCF3141

DSCF3140

現在のHGSSと比較すると・・

DSCF3117

DSCF3118

DSCF3119

DSCF3115

グラフィックもカラーになって綺麗+音もかなり豪華ですね。

発売当時は初回出荷本数は

赤:12万本

緑:11.5万本

だったようです。

その後、コロコロコミックでの漫画化やミュウのプレゼント企画、アニメとの連動などで人気がうなぎ上りに上がったようです。

今では予約の段階でミリオンになるくらいまで人気になったのは凄いと思います。

これからも昔ながらの良さを残しつつ新要素が増えることを期待しています。

3DSのバーチャルコンソールで初代とか金銀のポケモン出て欲しいですね。。

コメント

GBポケット、懐かしいですね~
僕の家にもポケットの初期型?(電池残量表示なし)とポケモン各色ありますが、もう何年も電源入れてないです。。。
GB、GBA、DSと比べると、本当にいろいろ変わったな~と実感します。
これからも期待したいですね。

懐かしいですねー。
自分はピカチュウ版をプレイしてましたが、その頃はピカチュウが後ろを付いてくるっていうのが可愛かったのを覚えてます。
ポケモンの歴史を振り返ってみると、ゲームの進化って凄いなって思いますね。

GB、懐かしいですね~
私もグレーの厚いGB(初代?)持ってます。
初代ポケモンはやったことがないので、新鮮な感じです。
ポケモンがどこまで進化するのか、楽しみですね。

私は初代をプレイしたことがなく、友人がプレイしているのを横で見ている状態だったのですが…本当にポケモンも進化していってるんですね…
昔はケーブルがなければ通信できなかったので、図鑑が完成しなかったのをよく覚えてます。
ポケモン15周年…おめでたいですね!!!
これからもポケモンを応援していきたいです

GB懐かしいですね
もう15年も経ったんですね

もう15年もたってたんですか;;
全然気づきませんでした。

おお!懐かしいですねえ。
たぶん、自分の初代もまだ動くと思うのですが……。
(サファイアは電池切れ)
自分は初代が一番好きだったかもしれません。
緑赤青そしてピカバーをすべて持ってますが、図鑑完成させたのはピカバーが初めてでした。
151匹揃ったあの感動は今も忘れませんね。
BWは全く図鑑完成していません(笑)。

懐かしいですねー。
今では、3Dですもんね!

お久しぶりです。
地震すごかったですね。
ポケモンもみんなを励ます為に頑張ってほしいですね。

コメントありがとうございます!
返答遅れてすいません!
zomaさん>>
技術の進化は早いですよね。。
これからも期待ですね。
skyさん>>
ピカチュウ版のポケモンがついてくるという要素をHGSSでは活かしたのかな・・・
技術進歩でますます楽しくなりますね。
みゆきママさん>>
昔のゲームボーイは耐久性がかなり高いと言われていますよね。。
たみのさん>>
ケーブル通信すごく懐かしいです!
田中さん>>
15年って長そうで短いですよね。。
水鳥さん>>
長いと言うか短いと言うか・・
これからも期待ですね。
hiroshiさん>>
昔のGB/GBAのカードは確かバッテリーありますよね。。
BWの図鑑って確か600以上だった気が・・・
モカさん>>
ポケモンは3Dになるかな・・
シゲルさん>>
そうですね。。

コメント投稿