« | »

2010.09.23

違法無線LANの業者が逮捕へ

違法無線LAN機器の業者が逮捕されるらしいです

詳しくはこちら

記事によると、大阪府警がG-Skyなどの電波法の定めた上限よりも高い出力を出す無線LAN機器を発売した業者を電波法違反ほう助の疑いで逮捕する方針を決めたらしいです。

秋葉原などでも俗に「無銭LAN」と言われているように不正アクセスに使われる危険性もある無線機です。

また電波法の技適マークもないので利用者も違法性を問われるのは間違いないと思います。

それにしてもDSはいつになったらWEPがなくなるのかな・・・

コメント

無銭LANとはよく言ったものですね。
このような機器やマジコンみたいなものはどんどん取り締まって欲しいです。

もし無知の方が購入するととんでもないことになりますね。
まだまだこういうニュースがあると思うと残念です。

ネットでも販売されているというニュースも見ました。
このような違法機器を一掃する方法はないのでしょうか?

自分も知らないうちに違法者になってしまうのですか・・
これだと、迂闊に無線LANを使えませんね。

違法無線LANで金もうけはダメですね

発売する方ももちろんいけませんが…
自分でも、違法かどうか判断する能力が必要かもしれませんね

マジコンもそうですが、タダで何かをしようなんて考えがどうも……。
こういうのを売る業者も業者ですが……。

違法なものはドンドン取り締まってもらいたいです。

これ確かまだ楽天で売っていたような気がします。

この手のものはいたちごっこになってしまってるんでしょうね。
何か合法で画期的な商売を考えてください・・・FREEPAGEさん!

コメントありがとうございます!
皆様へ>>
いまだに秋葉原では売られているらしいです。。
本格的に秋葉原付近の警察が取り締まらないと止まらない気が・・

コメント投稿