« | »

2013.01.01

冬コミ(C83)3日目に行きました

冬コミ(C83)3日目に行きました

戦利品

三崎尚人の同人誌レポート

DSCF4998

追記

本年は諸事情で新年の挨拶(年賀状など)は控えさせていただいております。

続く

会場の無線LANの電波状況

(以下一部予想などもあるので間違っていたらすみません)

inSSIDerで見てみました。(屋外は2.4Ghz帯のみ)

クリックで拡大

東入場待機列

NTTドコモ移動基地局車

DSCF4885

左から順にUQ/KDDIの移動基地局車

DSCF4889

ソフトバンクモバイル移動基地局車アンテナ部分

一番上にあるのが屋外WiFi(GoNet Systems GoBeam 6100/MBW 3100と予想)と思われます。

DSCF4910

in1

東ガレリア1F

in2

東ガレリア2F

in12

東456ホール屋内

in5

in

in6

東456ホール屋外

in7

東123ホール屋内

in8

in9

in10

東123ホール屋外

in11

会議棟2F

in32

西アトリウム

in13

西12ホール屋内

in15

in16

in17

西12ホール屋外

in18

屋外展示場

in19

ソフトバンクモバイルの移動基地局車がありました

DSCF4937?DSCF4935

DSCF4938

DSCF4939

屋上展示場

in20

西34ホール屋内

in21

in22

in23

in24

in25

in26

館内共用部無線LAN

・レストラン街などの無線LANはNTT-BPのエリアサインがあることからNTT-BPの共用APと思われます。

昨日見た限りでは以下のサービスが利用できると思われます

・docomo(docomo Wi-Fi 11a/b/g)

・0033(HOTSPOT 11a/b/g)

・NTT-SPOT(NTT東日本 フレッツスポット 11a/b/g)

・Wi2premium(Wi2 300 プレミアムプラン(仮称)/au Wi-Fi SPOT 11a/b/g)

・0001softbank(ソフトバンクWi-Fiスポット11b/g)

このうちWi2premiumは12/28より新規にサービス開始したと思われます

in31

in30

ビックサイト~国際展示場駅の間の屋外

屋内からのNTT-BPの共用APと思われる電波がありました。

ここでもWi2premiumが12/28より新規にサービス開始したと思われます。

in33

・まとめ

今回はソフトバンクだけでなくauも人間Wi-Fi SPOTを導入したためかau Wi-Fi SPOTと思われる電波もかなり増えました。

両社とも2.4Ghz帯は最大130Mbps or 最大144Mbps(20Mhz幅)で5Ghz帯は最大300Mbps(40Mhz幅/ソフトバンクはW52/W53が多くauはW56が多い)と予想します。

(ソフトバンクの移動基地局車など一部GoNet Systems製のAPは11b/g 最大54Mbpsと予想します)

夏コミ(C82)の時はソフトバンクWi-FiスポットでSSID:FONもありましたが今回はなくなりました。(参考:石川龍氏のTwitter) SWS1dayはビッグサイト館内のレストランなどを除きほとんどありませんでした。

その他基本的には夏コミ(C82)と同様と思われます。

・個人的感想

今回はモバイルルーターの他にスマートフォンのテザリングと思われるアクセスポイントも前回よりかなり増えたと思います。

スマートフォンは今年の夏モデルから5Ghz帯への対応がかなり進んできましたがモバイルルーターは私の知っている限りではほとんど対応していません。

iPhone5の発売や2.4Ghz帯の混雑で各社とも5Ghz帯にも対応したWiFiスポットを増やしています。

ソフトバンクもauもWPA2-EAP(EAP-SIM)に対応したアクセスポイントを現在急速に増やしていてセキュリティ面でも以前よりはかなりよい方向に向かっていると感じます。

ソフトバンクの場合はiOS5以上のiPhone/iPadと一部のAndroidスマートフォンに対応(認証サーバーはXACK RADIUS)していますがauは4G LTE対応のAndroidスマートフォンだけです。

今後のファームウェア更新などでauもiPhone/iPadでEAP-SIMが利用できるようになるとよいと思います。

またNTT-BPの小林社長が無線LANビジネス研究会第一回会合(平成24年3月23日開催)で今ある一万の基地局を今年一年かけて更改すると発言していました。

(こちらの第一回議事録P.14参照)

ビッグサイトの共用APのinSSIDerで見たベンダー名がColubris Networksであることからこれから更改すると推測します。

(Colubris Networksは2008年8月にHPに買収されました)

ビッグサイトの改修工事に合わせてWiFiのアクセスポイントは今後増えるらしいです。(C83第三回拡大準備集会に参加した人のツイート参照)

今後WiFiが今よりも多くの場所で手軽に使えるようになるといいですね。

コメント

No comments.

コメント投稿