« | »

2012.08.16

続2・MXにスカイツリー関係で電話してみた

続2・MXにスカイツリー関係で電話してみた

2か月くらいに前に書いた記事の続きです

TOKYO MX パブリックセンター

(簡略化して書きます/一部間違っていたらすいません)

Q:スカイツリーから16chでの試験電波は出ているのでしょうか?

A:現在試験電波は出していますが出力は本放送よりも低めです。

また時間帯や日によっても変わる場合がございますので詳しいことは案内できません。

Q:10月からのスカイツリーからの本放送では最初からフルパワーなのでしょうか?

それとも最初は低めで徐々に増力していくのでしょうか?

A:現時点ではご案内できません。

>>前回の個人的予想の訂正

いくつか予想の根拠を添えて訂正します。

スカイツリー波でのカバー率(直接受信)の想定です。

・東京都全域

そもそも放送対象地域であり難視対策の観点からほぼ全域カバーになると予想しています。

・埼玉県・千葉県の6割~7割くらいの世帯

現在キー局などで一部東京タワーからの電波が現時点で届きにくく中継局を受信している世帯がありスカイツリー移転後も改善されにくい世帯やキー局は受信できているもののアンテナレベルが視聴可能(ノイズが出ない)の下限に近い世帯などを想定してです。

・神奈川県の現状同等くらいの世帯

直線距離で東京タワーよりも遠くなる場所が多いと思うので想定は難しいです。

埼玉県・千葉県同様中継局を受信している世帯も多いと思います。

おそらく現状と同等かそれ以上のエリアになると思います。

・茨城県の県南地域の7割~8割の世帯

直線距離で東京タワーよりも近くなる場所が多くNHK水戸総合親局(20ch)の電波がギリギリ届くエリアくらいまでは拡大すると予想しています。(混信対策で16chにMXが変更になることから)

・群馬県/栃木県のごく一部の世帯

16chを使う中継局がいくつかあるor将来的にできる関係もありごく一部に限られ受信できるかどうかは場所(高さも含めて)によると思います。

以上をカバーすると予想しています。(あくまで予想なので当たらない可能性が高いです)

10月のスカイツリーからの放送開始が楽しみですね。

追記

今年10月からの秋深夜アニメでテレ玉/チバテレビの放送枠が8/12時点でないらしいです。(記事はこちら)

スカイツリーからのMXの放送開始と関係があるかどうかは個人的には現時点では何とも言えません。(CATVでの区域外再放送はアナログ放送の時代と比べたら増えていますがアンテナでの直接受信の世帯も6割以上とかなり多く実際にMXの電波がスカイツリーでどこまでカバーするか具体的なことは放送開始にならないと分からないので)

8/18追記

相模原市のホームページにTOKYO MXの試験電波送信の日程と問い合わせ先がありました。

TOKYO MXの公式サイトでの案内は9月頃かな?(受信対策窓口の案内など)

8/26追記

TOKYO MXの公式サイトに試験電波送信の日程と問い合わせ先がありました。

9/1に問い合わせ窓口設置らしいです。

コメント

No comments.

コメント投稿