« | »

2010.12.12

無線LANの混信

無線LANの混信の話

・一般的に使われている11b/11g/11n(2.4Ghz帯)

基本的に無線LAN対応機器と言えばほとんどこの規格と言っても間違いないでしょう。

昔の機器では11bだけの対応が多かったですが今は11g/11n対応の機器も多いです。

参考に(特に記述がなき場合はWiFi認定あり)

DS(初代/Lite):11b(非WiFi認定)

DSi/DSi LL(XL):11b/11g

PSP:11b

PS3:11b/11g

iPod Touch(世代不明):11b/11g

iPhone:11b/11g

iPhone 3G:11b/11g

iPhone 3GS:11b/11g

iPad:11b/11g/11a

iPhone4:11b/11g/11n

Xperia:11b/11g

このように多くの機器が11b/11gの無線LANに対応しています。

ただし2.4Ghz帯は無線LAN以外にも様々な機器が使っているので混信しやすいです。

無線LAN以外にも

・電子レンジ

・ラジコン

・コードレス電話

・Bluetooth

など多くの機器が使っているためです。

さらに重ならずに確保できるチャンネル数も少ないです。

実質1/6/11・2/7/12・3/8/13の組み合わせでしか干渉を避けずに使えません。

・PCを中心に最近普及しつつある11a/11n(5Ghz帯)

5Ghz帯を使うので11b/11gのように電子レンジと混信したりすることはありません。

ただし11b/11gと比較すると障害物に弱く長距離まで届きにくいです。

使える周波数も

W52(5150Mhz~5250Mhz)

W53(5250Mhz~5350Mhz)

W56(5470Mhz~5725Mhz)

とかなり広く(19ch)、隣接するチャンネル設定となっていても混信しません。

ただし電波法の関係でW56以外は室外利用ができず、W53/W56はレーダーとの干渉防止機能が義務付けられています。

これからはもっと11aも普及しないかな・・と思います。

コメント

確かに大体2.4GHz帯が基本的に多いですね。
ただ普段そこまで使わないので、混信を気にしたことなかったです。

電子レンジやラジコンも無線…今思えばそうですね^^;
全然考えたことなかったです…w

リモコンやポケウォーカーも無線ですよね・・・
そして、ドコモとソフトバンクは回線の質の違いに最近気づきました^^;

無線にも色々あるんですね。
これからもっと無線を利用したものが増えると思いますので、
混信対策には力を入れてほしいです。

色々な物が無線使ってるんですね

コメントありがとうございます!
返答遅れてすいません。
zomaさん>>
DSステーションとかで大人数が一斉に接続すると遅くなるのはその関係もあります。
skyさん>>
生活の中に無線機って意外と多いですよね。
モカさん>>
ちなみにボケウォーカーはリモコンと同じ赤外線です。
みゆきママさん>>
11aを使う機器増えないかな・・
田中さん>>
パソコンにも無線は多いですね。

混ざってしまうこともあるんですね;;
無線化が進むとごちゃごちゃになりそうですね。

無線はないと困りますからね。
混信対策してほしいですね。

コメントありがとうございます。
返答遅れてすいません!
水鳥さん>>
混信して遅くなったりするケースもよくあります。
私の家ではチャンネル設定に苦労しました。
シゲルさん>>
そうですよね。。
設定が大変です。

コメント投稿