« | »

2009.12.02

中学生がポケモンの改造ソフトを配布しました

中学生がポケモンの改造ソフトを配布しました
詳しくはこちら

記事によると、中学生がポケモンの改造ソフト(ROM)をブログで配布していたようです。

また、ダウンロードした人は購入ソフト同様普通にプレイすることができるようです。
掲載していたブログには

このごろクラスで話題になっているポケモン改造版のROMの紹介です。

どれも超良作で、とても楽しそうです。新ポケモンや、ポケモンなのか分からないような自作モンスターなどたくさ んです。ぜひどうぞ。

6タイトル全部で約100MB程なので、皆さんどしどしプレイしてください

と書いてあったようです。

これはモラルの問題よりも完全な違法行為です。(市販ソフトにパッチを当てて無断UPした物と思われます)

追記

くれぐれもこのような事にならないように(記事スレより)

24 : 朱肉(千葉県)[]:2009/11/18(水) 00:17:24.17 ID:PwPqTVnb
、,,–,,,__            ,,,.. -ー┬‐ァ   .,,’i
  ゙”-,!,. ~~゙゙”゙”゙~ ̄ ̄ ̄~゙”゙”゙゙   ,,-”゙~  ,,-”゙ |
     ~゙”-,,’          ,,-”゙~  _,,-”゙   ,!
       ,’,━   ━:     ヽ、  r”゙  _,;=‐”゙~
      ,!`=・-、 ,-・=’      |  \ ゙ヽ、
      {D  、_, 、  ○    .゙|   / /
      ゙ヽ、`ェェェェ’     ‐==ニ| /,/
       ,! ゙”ー         ,   |ヾ”\
         {  i       / ノ-=ニ|/ /
       },,,,}       〉,,,}   |’ <゙
       !、        ,   //
        ヽ、      (  .ノ゙~
        f゙’ ,,‐~ー– f゙ i゙~
        ~”゙       ‘゙’゙’~

ワレチュー:いほうポケモン

 

コメント

少し前にスレまとめサイトでこの記事見ました。
ワレチューのAAに笑った

これは、完全に違法行為ですね。。。
それを普通にブログに掲載するなんて、罪の意識はないんですかね。

このソフトをマジコンにダウンロードすると、
DSでプレイできたりするんですかね?
中学生ですし、おもしろ半分でやったと思いますけど…。

後々どうなるとか、考えなかったのですかねぇ?
このことに限らず自分の行動に
責任を持ってほしいですね。

コメントありがとうございます
返答遅れてすいません
せいろさん>>
そうですか。。
この手の話題はあっという間に広がりますね。
zomaさん>>
任天堂に訴えられれば間違いなくアウトです。
法的に
モカさん>>
GBAのソフトはたしかアダプタがいるらしいです。
技術的には可能です。
シゲルさん>>
そうですね。
ここ最近そういう事件が多いですね。

コメント投稿