« | »

2009.12.01

マジコン屋が違法?無線機器を売ってるようです

マジコン屋が今度は違法?無線機器を売っているようです
詳しくはこちら
記事によると、秋葉原のマジコン屋が今度は中国製のWEP解析ソフト付き無線機器(G-Sky)を売っているようです。
WEP解析ソフト付きと、かなり電波が強いことでいろいろと話題になっていますが・
日本国内で使用する場合は違法になる可能性が非常に高いです。
・電波の強さは500mW
日本の電波法では10mWまでしか認可されていません。
また、技適マークの認証もないので電波法違反の可能性が高いです。
・不正アクセス禁止法違反の可能性
他人の無線機器のWEPを解析して不正アクセスしたりする行為は違法です。
日本国内でマークのない無線機器を売ること自体は違法ではないようです。。
使用は違法ですのでくれぐれも気をつけましょう。。

コメント

これはすごい物ですね。中国の技術って高いんでしょうか?
にしても無線LANを買った人は涙目物ですね。

『悪用厳禁!つーか使っちゃダメ。研究用』
『国内での使用は電波法に触れる恐れあり』
↑「なら売るな!」と突っ込みたくなりましたwwww

売り方が、マジコンと同じく「使った人の責任、売ってる私たちは関係ありません」的な感じが出てますね。。。
この無線機器、実際に使用されたら怖いです。

怖いですね…。
無知な人が使われないことを祈るばかりです。
自分も気をつけないと…。

秋葉原には最近、警察も巡回していますし、
検挙されないんですかねー。

コメントありがとうございます
返答遅れてすいません
せいろさん>>
だから今はAESが主流です。
セキュリティ的にも
りゅうさん>>
そうですね。
海外利用とかかな・・
zomaさん>>
ですね。
日本は海外よりも電波の規制があまりにも厳しいとの声もありますが・・
skyさん>>
そうですね。
WEPはもう危険ですね。
モカさん>>
そうですね。。
販売することは違法にならないようです。

コメント投稿