« | »

2009.04.22

知人からの質問

もうすぐ学校の修学旅行(海外旅行)があります
そこで知人からの質問・・
海外でIPodTouchを使ってホテルとかでWiFi接続できるの?
私の返答
WiFiの規格自体は世界共通なのでおそらく技術的には可能だと思います。
ただし、日本国内で購入した無線機器は日本の技術適合証明を受けていますが(受けないで使うと違法になります)、海外の場合は国によって違ってくるのでその辺りは自分で調べておく必要があります。
ちなみにDSの場合は、海外でWiFiはできないようです。
ソフト側で規制をしているとの情報があります。
しかし、友人からの情報によると日本のDSでアメリカ版のポケモンダイヤモンドでWiFiができたとの報告がありました。
ソフトによって違っている可能性があります。

コメント

せっかくWi-Fiが世界共通なのであれば、DSも通信できるような仕様にして欲しかったです。
しかし修学旅行で海外ですか! すごいですね~。
僕は海外行ったことないです。

通信がソフトによって違うと、持って行ってからじゃないと
出来るのか分からないから不便ですね・・・
修学旅行なつかしいなー。
自分は修学旅行オーストラリアでした。
治安がとても悪かった(宿泊先のホテルの下で銃声が聞こえたり)のと、自動販売機がペプシコーラしかなかった事が印象に残ってます。

IPodTouchとIPhoneの違いがよくわからないです(>_<)
僕も国内から出たことがないです。
海外に行ってみたいです(^^)

世界で使えるような仕組みになっていたとしても、規制等があると使えないかもしれないというのが現状なんですね。
自分も国外から出たことないですね・・・。
どちらへ行かれるのでしょうか?

修学旅行で海外とは・・・
俺はディズニーランドとUSJとかだったなぁ
まぁ楽しかったですけどね(´¬`)

コメントありがとうございます。
返答遅れてすいません。
zomaさん>>
法律とかの関係でもいろいろと難しいと思います。
だからあえて制限しているかもしれません。
ひできさん>>
オーストラリアですか。。。
私は行ったことがないですね。
モカさん>>
IPodTouchはIPhoneから電話機能を除いてほぼ同じです。
一部違いはありますけど・・
skyさん>>
電波法とかの関係でしょう。
日本は海外より結構厳しいようです。
ユーリさん>>
私はディズニーは行ったことありますけどUSJはありません。
小学校の時はどっかの科学館でした。

コメント投稿