« | »

2009.01.24

無線LANの危険性・・

最近は無線LANを使っている家庭が多いですが、いろいろな危険性があります。。。

一番多いのが・・
買ってそのまま使っているケース

基本的に初期状態ではセキュリティーは一切掛かっていません。

一部のメーカーでは最初から設定されているケースもありますが、それでも数字だけとかがありますので甘いです。

考えられるリスク

・パソコンのデータを盗まれる

セキュリティなしの無線に進入して有線側のPCをクラックされる可能性が十分あります。

・データを盗聴される

クラックソフトがネットで簡単に入手できるようになった以上、十分に考えられると思います。

SSLとかで暗号化していれば安全ですが・・

・ルーターの設定を勝手に変更される

意外と知らない人が多いようですが、がルーターには管理画面があってそこから詳しい設定変更ができます。

しかし、初期状態ではパスワードがないです。(IDはrootとかadminの場合が多いです)

また、初期パスワードがあってもメーカーのHPに説明書が公開されていたりと簡単に分かるのでパスワード変更しておかないと危険です。

ちなみに某B社のワンタッチ設定システムでもやってくれません。

不必要なポートを開放されてP2Pに使われたり、踏み台にされる可能性があります。

・回線を不正利用される

実際にセキュリティなしの無線LANにPSPから侵入して犯行予告に使って人が何人かいたようです。(もちろん違法です)

掲示板からはルーター設置者が書き込んだように一般的には見えます。(IPの関係で)

次回はDSのセキュリティ上の危険性について書きます。。

コメント

無線LANってそんなに危険性があるのですか...
今DSをニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタで接続しているのですが、ちょっと心配になります。

無線LANは危険性があるのですか…。
初めて聞きました。
とは言うものの自分は無線LANではないのでよくわからないのですが。

ところであのWEPキー解読はどうなったんでしょうか?

コメントありがとうございます。
返信遅れてすいません
zomaさん>>
WiFiアダプターは独自暗号化(サポセンに確認済み)なのでひとまず安全だと思います。
ただし過信は禁物です。
skyさん>>
最近WEPでも危険なようです。。
DSは無線のセキュリティが甘いので・・
朱雀さん>>
お久しぶりです。。
ソフトは公開延期になったようです。。
諸事情で・・

DSのセキュリティ上の危険性?
いったい、どのようなものでしょう?

うーん、いろいろあるのですね…
何か起こってからでは遅いので、ちょっと勉強します…

うちも無線LAN使っていますが、定期的に通信ログを見ているので一様大丈夫です。

コメントありがとうございます。
パティシエさん>>
WEPという安全性が弱い規格しか使えないことです。。
うちはVLANなどで分離しています。
zomaさん>>
そうですね。
私もいろいろと勉強しました。
プラチナさん>>
一般家庭用のログは正直甘いです。。
MACアドレス程度しか分からないものも多いです。

そんなに危険なんだ。。。
ヤバいですね><
でも最近無線LAN使ってないから今、どうなっているのかは分からないな………

セッキーさん>>
無線LANはいろいろとリスクが多いです。
特に安全面で・・

コメント投稿