« | »

2009.01.25

DSの無線機能の危険性

DSの無線機能の危険性
以前から他のサイトでもWEPという暗号規格の危険性が指摘されていますが、DSは以前からWEPしか使えません。
現状ではDSiではWPA2-AESなどが使えるようですが、それでも従来のDSソフトを動かすときは互換性の関係でWEPしか使えないようです。。
この点は今後改善されないと安全性の面でかなり劣ると思います。
ちなみにPSPはWPA2-AESまで使えます。
もともとコンテンツ保護用にAESの処理チップを持っていたようで、それを流用したようです。。

コメント

もともとWEPしか対応していないDS。
遊ぶ以上、常に危険性を伴っていると考えるべきか…
Wi-Fi通信、かなり広まりましたからね。

子供から大人まで使えるDS…なのに危険が潜んでいるとは…;;
Wi-Fiも誰でも使えますからね。
これからは気をつけながら使用しないといけないかもしれませんね…。

DSの暗号化もっと最初から強力だったらいいのになあ~

セキュリティ・情報保護のシステムは大切ですね~
せっかくの楽しいゲームですし、安全に遊びたいですしね(・ω・)

そういうこともあったんだ………
う?ん、PSPは確かに安全だなと思います(違う?
だって何か防止するものを入っているから大丈夫……かな

コメントありがとうございます。
返信遅れてすいません。
zomaさん>>
そうです。
DSiのWPA-AES対応も中途半端で終わってしまいましたし。。。
skyさん>>
街中にはセキュリティをかけていない無線LANも数多くあります。
DSは認証関係はSSLを使っているようですが、それでも心配です。
プラチナさん>>
まさにそうです。
DSの開発当初はWEPで十分と思われたいたのでしょう。
ユーリさん>>
DSのゲームの通信内容自体はSkypeと違って暗号化されていません。
だから簡単に盗聴されます。
セッキーさん>>
PSPは無線というよりファームのクラックが多いです。
CFWとか・・

コメント投稿