« | »

2008.10.02

PCのHDDを交換しました

PCのHDDを交換しました

買って来た箱

DSCF2723

意外にシンプルですが精密機械なので取り扱い注意です

箱を開けるとこんな感じ・・

DSCF2724

DSCF2725

DSCF2726

シリカゲル付きの袋にしっかりと梱包されています。

作業前に

データのバックアップは忘れずに!

全て失いますよ!

私はサーバーにバックアップしておきました。

そのあとパーティションツールでHDDの全パーティションを削除します。

DSCF2729

DSCF2731

DSCF2732

終わったら完全にケーブル類を抜いて本体を分解します。

DSCF2734

DSCF2735

DSCF2740

開けると・・・

DSCF2741

こんな感じ・・

マジで感動・・

これがCPU(Celeron/2.4Ghz)

DSCF2742

上にべと付いているのはグリスです。

これがCPUファン

DSCF2743

付けるとこんな感じ

DSCF2745

さて実際の交換作業です。

IDEとか音声ケーブル外して・・

DSCF2749

フロントの固定ネジを外して・・

DSCF2750

DSCF2751

DVDドライブを引き出します

DSCF2752

すると下にHDDがあるので外します。

DSCF2755

カバーネジをとってずらします。

DSCF2760

外した後の中身はこんな感じ・・

DSCF2762

ドライバーを使ってネジを取って旧HDDを外します。

DSCF2768

DSCF2767

新HDDを袋から出して用意します。

DSCF2770

DSCF2776

IDEなのでジャンパをシングルorマスターにセットします。

ジャンパ設定はHDDに書いてあります。

DSCF2771

あとはケーブルつないで戻します。

DSCF2780

戻したら電源ONにしてBIOSでちゃんと認識されているか確認します。

DSCF2800

次はリカバリー編です。

コメント

僕のパソコンも前に壊れたんですが、
一応、バックアップやりました。

コメントありがとうございます。
わたるさん>>
いまどきバックアップは常識です。
PCはいつ壊れてもおかしくないので・・

コメント投稿