« | »

2008.09.26

任天堂のサポートの良さ

任天堂のサポートは優秀みたいです
記事より引用

大昔消防の頃ディスクシステムのあるゲームを発売日に買ったら
一週間くらいで傷を付けてしまって読み取り不能になった。で、半べそかきつつ説明書の最後の方に
「故障したらここに連絡を」と書いてあったので任天堂に電話してみた。
説明書には「自分の不注意で壊した場合は送料と手数料を負担すれ」と書いてあったけど、
正直に発売日に買って一週間目に自分の不注意で壊した、と告げたら
「とりあえずサービスセンターではなく任天堂本社まで送ってください」
と言われたので送ったら一週間くらいして 任天堂から荷物が。
開けて見たら新品のソフト+此方が送った時にかかった送料+マリオのグッツ+お手紙」が入ってた。

お手紙には本社の宮本って言う人の直筆で
「せっかく発売日に買って、楽しく遊んでいたのに壊れてしまって残念だね。
君は小学生だからお金が無いでしょう?
お金が余り無い中ゲームを購入してくれた君から修理代を取る事は出来ません。
今回はおじさんが直して上げるから今後は取り扱いには注意してね」って書かれてた。
他にもマリオの事とか今作っているゲームの事とか色々書いてあった。。。
正直( ゚д゚)ポカーソとなった。
その製品、任天堂の物じゃなかったのに。。。
って言うか説明書に載ってた電話番号に電話したら出たのがあの宮本さんっだったらすぃ(何故
感動すた!!

無料で修理する=子供の立場に立った任天堂のいいサポートですね。
まさかマリオのグッズ入りとは・・・優しいですね。
宮本さんって・・・・あの部長さん!?

もう一つの事例

記事より引用

それを修理に任天堂に送って数日後、任天堂の人から電話があったらしいのな。
「あまりにも凄い事になってるから、原因を聞きたい」とかなんとか。
母が「息子が事故にあって」って言うと修理費はいらんと。
結局こっちが負担したのは送る時だけの送料だった訳だよ。
その時は「すげーなー」位の感想だったんだが、就職して社会とか
商売ってのが少しずつ判りだしてから、子供相手の商売ってこう言う事
なんだなと思った。どこぞの偉いさんは、お子ちゃま向けと言ったが
子供相手に商売するって事は、子供の後ろにいる親に商売するって事なんだよ。

この一件で一番驚いたのはメモに直筆で「○○君へ、車には気をつけてね。横井」と
あった事なんだよ、もしあの横井軍平さんならなんて皮肉なんだろうと思う。

任天堂の修理では担当者の直筆の手紙まであるとは・・・・・

子供やその親のことをよく考えたいいサポートだと思います。

なんとなく続きへ


無線LANで有名なバッファローの場合
某人が無線LANのAPが壊れて本体だけ修理に出したらしい。
数週間後取りに行ったらなんと付属品付きでしっかりとかえってきたという。
ちゃんと修理報告書まで付いていて・・・
やはり高い製品はサポートがいいですね。
あのメーカーは初心者のことも考えているし・・・

関係ないけどポケモン関係・・・
今プラチナジムバッジ7個目+ギンガ団トバリビル攻略完了です。
動画いつか出します。(VIP公開になるかも)
なんか某人がプラチナかは知らんけどバトルタワーで169(だっけ?)連勝して終わったらしい。。。
それにしても169は凄すぎ・・・・
神だ・・・

コメント

どうも~
ルゥといいます。よろしくおねがいします。
たしかになんども落としたりしましたが無事でしたw
その後親に叩き壊されましたが・・・

サポートセンターは電話対応はそっけない感じで
一応送っていただかないとわかりません、
という感じでしたが来れば無償でしっかり直って帰ってきます。
すごいですよね。

今度お金がたまったら、前に壊れて放置していたDSLite修理に出そうかな。

やっぱり任天堂はすごいですね。
耐久性だけではなく、サポートも
してくれるとは。
優しい方が多いのかもしれませんね(笑

サポートもすごいんですね!
サポートが必要になったことがなかったので、ここまでしっかりしたサポートがあるなんて、驚きでしたよ!

コメントありがとうございます。
ルゥさん>>
そうですか。
やはり頑丈ですね。
さえこさん>>
任天堂は電話よりも修理とかはいいですね。
やはりその辺に力を入れているかな・・
プラチナさん>>
そうですね。
任天堂だから割引?はどうかな?
わたるさん>>
サポートがしっかりしていなければ人気になりません。
任天堂はある意味親相手の商売なので・・
パティシエさん>>
そうですね。
私も驚きです。

昔は字を書いていたのか~
ちなみに、宮本さんは、マリオを作った人だよ、今でもWii・DSは自分で壊していなかったら、無償交換だって

コメント投稿