« | »

2008.09.25

任天堂製品の耐久性

任天堂の製品は昔から頑丈で定評らしいです
1.湾岸戦争でアメリカ軍に提供したゲームボーイが戦争から帰ってきてもちゃんと動いていた。
記事123
ゲームボーイの試作品を渡された社長がいきなり床に叩きつけて、問題なかったので出荷したという逸話もありますが、それぐらい任天堂の製品は耐久性にこだわっていますね。

2.自転車から落ちてアスファストに削られても一応動いた。
記事より引用

93年だったか94年だかに弟が小3の時に車に跳ねられて乗ってた自転車の
カゴからGBが転げ落ちて、アスファルトで削られボロボロになったんだよ。
弟が病室でボロボロになったGB見て泣きながら電源入れたんだよ。
カチッ・・・ピコーン。それでも起動すんのな、GB。

普通のゲーム機だったら多分無理ですよ。
PSPで落としたら無線が使えなくなったという話を聞いたことがあります。

3.PS2/XBOX/ゲームキューブで、耐久性実験をしたところ、一番強かったのはゲームキューブだった。
上からおもり落下・ゴルフハンマーでナイスショット・2階から落下させる実験の結果、最終的に生き残ったのはゲームキューブだけでした。
YouTubeの動画をどうぞ(私とは関係ありません)


4.任天堂のページにも昔から品質にこだわっているということが書いてありました。

Wiiは人に踏まれても大丈夫なように作ってあるらしいです。(80Kgの重さで1分間)
携帯ゲーム機は1.5Mの高さから10回落としても壊れないらしいです。
10回はあくまで基準で、実際は100回落としての平均らしいです。
据え置き機は1Mの高さからの落下実験があるらしいです。
私もDS何回か落としてしまったことありますが全く問題なく動いています。
これからも頑張ってください。

コメント

確かに、自分も任天堂製品を落としたりしましたが、正常に動いています。
よく丈夫にできているんですね。

わたしも充電中にコードに引っかかってしまい
落としたりしましたがゲームは何事もなく進行。
ただ、2台所有のDSはまるっきり同じところが
突然壊れましたけど。

僕も、DSをアスファルトにおもいっきり
落としましたが、全く問題なかったです。
丈夫に出来ていますね~

僕も前に、手を滑らせて道路の地面にDSを落としてしまいましたが、傷が付いたぐらいで支障はまったくありませでした。

キューブを見たら、久しぶりにやってみようと思いました。
・・・ピクミン2どっかに売ってないかなぁ。

コメントありがとうございます。
返答遅れてすいません
さえこさん>>
任天堂は過激な利用を想定して製品を作っているのでしょう。
あくまで玩具ですから・・
わたるさん>>
そうですか。
やはり耐久性は折り紙つきですね。
プラチナさん>>
私はカバーしています。
傷は嫌なので・・・
めらっちさん>>
キューブあるんですか・・
アキバとかだとソフトある店ありますよ。

コメント投稿