« | »

2008.08.28

マジコンが楽天オークションで出品禁止になりました

マジコンが楽天オークションで出品禁止になりました

詳しくはこちら

記事によると、楽天はマジコンの訴訟を受けて、違法性自体は判断できないとしながらも、マジコンを出品禁止にしたそうです。
公式プレスより引用

同商品の違法性について弊社で判断することはできませんが、権利侵害の恐れがあるため、このたび同商品を楽天オークションの出品禁止商材とさせていただくことといたしました。
今後、いわゆる「マジコン」および同等品とみなされる出品を弊社にて確認した場合、出品禁止商材として、随時規約に沿った対応をさせていただきますのであらかじめご了承下さい。

やはり著作権侵害の可能性があるからでしょう。
マジコン自体は個人的には違法ではないと思いますが、それを使ってゲームを吸い出して配布するのは違法です。
ヤフオクではいまだに大量のマジコンが出品されていますが、これからどうなっていくのかな・・?

コメント

確かに楽天はいい対策をとったと思います。

オークションがダメなんですか。^^;
じゃあ、楽天に入っているショップでの
販売も規制の対象でしょうか?
大変なことになってますね。

コメントありがとうございます。
プラチナさん>>
そうですね。
発売中止になってもオークションで出回っていたら効果が薄いと思います。
さえこさん>>
オークションショップとかだと規制対象だと思います。
楽天が規制したのはおそらく楽天のショップ運営者の中から任天堂に訴えられた人が出たからだと思います。

コメント投稿