« | »

2008.08.28

ドコモのコールセンターにいろいろと聞いてみました

以前聞きたい事があってドコモのコールセンターに電話したのでまとめ

1.ネットワーク暗証番号でロックがかかった時はどうすればいいのですか?
ご契約者様が自宅に居る時にこちらまでお電話ください。
折り返し電話の上、本人確認(契約プランなど)後にその場で変更できます。

2.MyDocomoって何ですか?
パソコン上で料金の確認、プラン変更、各種ネットワークサービスの申し込みが出来ます。
ドコモショップなどに行かなくてもすぐに変更できます。

3.アクセス制限サービスについて
・iモードフィルターとKids iモードフィルターの違いは何ですか?
前者はドコモのメニューサイト(一部除く)と一般サイト(フィルタリング外)が見られます。
後者はドコモのメニューサイト(一部除く)だけが見られます。
リストはネットスターさんのURLリストを使っております。
・SSL通信はフィルタリングの対象ですか?
少々お待ちください。。。。。ぇ
。。。。。。。。。
フィルタリングの対象ですか、SSL通信の内容には影響ございません。
・Webmail(Gmailなど)は対象ですか?
はい、そうです。
自宅サーバーなどで設置してある場合もネットスターさんのURLリストにある場合は対象です。
・掲示板やコミュニティサイトはどのような扱いでしょうか?(mixiとかGreeなど)
フィルタリングの対象とお考えいただいて結構です
・モバゲータウンはどのような扱いになるのでしょうか?
他のお客様からもお問い合わせをいただいております。
コミュニティーサイト扱いになります。
コミュニティ機能のみフィルター対象です。
ゲームのダウンロードは問題なく出来るとの報告をいただいております。
・カテゴリーごとにフィルター設定できるようになるのでしょうか?
現在では無理ですが、お客様からの要望がございますので、今後検討してまいります。
・なぜ最近ケータイ各社がこのようにフィルタリングを厳しくしているのでしょうか?
最近未成年者がケータイで犯罪に巻き込まれる事例が急増しております。
それを踏まえての対応です。ご理解とご協力をお願いします。

ドコモの担当者の方、ありがとうございました。
皆さんの参考に・・

コメント

へえ~パソコンで料金プラン変更できるんだ。すごーい

コメントありがとうございます。
プラチナさん>>
今どこのケータイキャリアもそうですよ。
auとかSoftbankもそうです。

コメント投稿