« | »

2007.12.19

玄箱を組み立ててみた

12/9に東京で買ってきた玄箱を組み立てました。
箱を空けると中身は
・1枚の説明書
・ネジ4本
・CD1枚
・玄箱本体

DSCF2023.jpg
これだけです
またHDDは別売りです。だから一緒に買いました。〔500GB〕
組み立て
1.上のカバーをはずす
上と下に小さな溝があるのでそこを-ドライバーで押しながら滑らせます。
DSCF2024.jpg
結構簡単に外れます。

2.上下のつめを押しながらカバーを外す
DSCF2025.jpg
結構力がいります

3.基盤上の4つのネジと右上の電源ユニットのネジを外す
DSCF2027.jpg

DSCF2026.jpg
隙間にネジを落とさないように!
4.HDDをセットする
DSCF2032.jpg

DSCF2036.jpg
HDDのジャンパピンをマスターorシングルに設定します。
DSCF2037.jpg
付属のネジでフレームに取り付けます。
5.元に戻す
分解前の状態にケースを戻します。
そのときHDDのIDEケーブル〔グレーの太いケーブル〕と電源ケーブルをつなぎます。
DSCF2039.jpg

DSCF2041.jpg
元に戻してカバーの保護シールをはがした状態
これで完成・・というわけではありません
自宅LANにつないでからOS〔Debian GNU/Linux〕やサーバーソフト〔Samba/Apache/ProFTPD〕を入れたり設定して初めて完成です。

オマケ
買ってきたBuffaloのルーター
DSCF2044.jpg
中身
・ACアダプター
・セットアップシート
・CD-ROM
・LANケーブル
・置き台
・本体
これだけです。
ちなみに私は説明書も読まないでそのままルーターLANにつなぎました。〔取説読まなくても使い方わかるから〕

コメント

いまだに説明書やら本やら読みながらPCいじってる私には
未知の領域…。

おお~組み立てたんですね!すごいです。
サイトを作成することはできるんですが、
サーバーについてはさっぱりです…

確かに未知の領域・・・
HPも昔はタグやらいろいろ駆使して作ってたけど今はさっぱりです@@;

機械音痴の私には到底なしえないことです^^;
そういうのができることっていいですね^^

コメント投稿