« | »

2013.06.01

NHK東京/民放キー局がスカイツリーに完全移転しました

NHK東京/民放キー局がスカイツリーに完全移転しました

詳しくはこちら

記事によると、NHK東京/民放キー局の送信所(親局)が5/31-午前9時に予定通り東京タワーから東京スカイツリーに移転しました。

5/30日時点で約12.5万件の受信障害が判明したようですがほぼ工事が終了したようです。

これで東京タワーからの地上デジタル放送は放送大学を除き東京スカイツリーへ完全移転しました。

(NHK東京/民放キー局は今後は東京タワーは予備電波塔として利用するようです)

また日刊スポーツの記事によるとスカイツリー移転後今日の午前10時までで約一万件の要対策世帯が判明したようです。

さらに東京新聞の記事によるとスカイツリーの近隣(強電界地域)ではスカイツリーからの電波とケーブルテレビの電波が干渉(特に接続不良や古いケーブルなど)してケーブルテレビで受信障害が発生したケースがあったようです。

記事にあったケーブルテレビ局(J:COM)の場合公式サイトで受信障害が発生した場合はコネクタの締め直しや古いケーブルなどの交換でほとんどの場合は解消するがそれでも解決しない場合はカスタマーセンターに連絡するようとの記述がありました。

スカイツリー移転後も早期に受信対策が進むことに期待します。

コメント

No comments.

コメント投稿