« | »

2013.02.28

docomo Wi-Fiがファミリーマートの一部店舗にエリア拡大しました

docomo Wi-Fiがファミリーマートの一部店舗にエリア拡大しました

詳しくはこちら

本日(2013年2月28日)公開されたdocomo Wi-Fiの新規サービスエリア一覧によると、ファミリーマートの一部店舗が新規サービスエリアになりました。

今後セブンイレブン/ローソン同様他店舗にもエリア拡大をしていくと思います。

またファミリーマートWi-Fiサービスが他店舗でサービス開始になるのか気になります。(セブンイレブンの場合は登録すれば無料で使える7SPOTというサービスがあります)

追記

ドコモは基本的に光回線をWi-Fiスポットのバックボーンに利用する方針のようです。

2012年7月27日社長記者会見質疑応答A.15より引用

アクセスポイントのバックホールを「Xi」とした場合でも、3Gとの比較において、一定のオフロード効果はあるが、基本的には、オフロード効果が100%ある光ファイバをバックホールとするアクセスポイントを増やしていきたい。

なお、アクセスポイント数の中期的目標はないが、カフェ、大型のコンビニ等にできる限り増やしたい。

このことからスターバックス/セブンイレブン/ローソン/ファミリーマート/ドコモショップなどのdocomo Wi-Fiのアクセスポイントはバックボーンに光回線を利用していると推測します。

コメント

No comments.

コメント投稿