« | »

2012.10.30

スカイツリーへのキー局移転遅れについて

スカイツリーへのキー局移転遅れについて

詳しくはこちら

記事によると、東京スカイツリーへのキー局(NHK東京・日本テレビ・テレビ朝日・TBS・テレビ東京・フジテレビ)の親局送信所移転が来年1月から大幅にずれ込む見通しになることが明らかになったようです。

当初ビル影などの受信障害は大幅に減少すると予想されていたが、試験電波を発射してサンプル調査したら電波が強すぎたりアンテナの向きなどが原因で全く映らない世帯が方角・地域関係なく見つかったようです。

 

・個人的推測

スカイツリーからの電波が強すぎてブースターが飽和してしまうことは特に現在東京タワーからの電波が受信しにくく高性能アンテナ+高性能ブースターを利用しているケースで多いと思います。

アンテナの向きの調整もアンテナの性能によっては必要になると思います。(一般的に素子数の多いアンテナの方が高性能ですが向きの調整がシビアになります)

・スカイツリーへのキー局移転について東京スカイツリー移行推進センターに電話で聞いてみました

概要を簡単に書きます(間違っていたらすみません)

Q:スカイツリーへの移転時期は来年の1月頃とあるが具体的に何日になるのか?

A:決定次第告知します。

Q:スカイツリーへの送信所移転後万が一テレビ視聴に影響が出た場合どうすればいいのか?

A:東京タワーからの電波が安定して受信できていてスカイツリー移転後受信障害が万が一発生した場合当方で責任をもって対応します。

まずは当方へお電話ください。

Q:万が一受信障害が発生しアンテナ調整などが必要になった場合の工事などの費用負担はどうなるのか?

A:視聴者には費用負担は発生しません。

・移転の時期は来年春頃(1月ではない)の模様

日本テレビの10/29の定例記者会見で移転の時期は来年春ごろを目途に進めているが少なくとも1月に移転する状況ではないことが明らかになりました。

詳しくはこちら

また東京スカイツリー移行推進センターのFAQのページの移転時期も2013年の春頃予定に変わっています。

・今後の予定(10/30時点で私の知っている範囲で)

11月中旬~2013年3月 TOKYO MXが東京タワーからの電波を段階的に減力予定

2013年3月31日 この日の放送をもってTOKYO MXが東京タワーからの放送を完全に終了(東京タワー20ch停波)

この日以降TOKYO MXの親局はスカイツリーのみ(16ch)になります。

2013年春頃 NHK東京・民放キー局がスカイツリーに移転予定(一夜切り替え)

受信障害対策が早期に進みできるだけ早い時期にスカイツリーへNHK東京・民放キー局が移転し安定した放送受信環境が実現するといいですね。

コメント

No comments.

コメント投稿