« | »

2011.08.11

東海テレビのセシウムさん問題

東海テレビのセシウムさん問題

東海テレビがぴーかんテレビで流した岩手県産ひとめぼれ10Kg当選者のリハーサル用テロップに

怪しいお米 セシウムさん

汚染されたお米 セシウムさん

とあった問題で大騒ぎになっています

(放送より引用)

th01

東海テレビの社長などがお詫び番組や現地へ直接謝罪に行ったようです。

また民放連も今日緊急対策委員会を開き今後の取り組みなどを見て処分を検討することを決めたようです。

やはりスポンサー降板やCM提供中止が続出したり共同制作のDVDの発売が延期になるなど影響がかなり大きいことから民放連も今後このようなことが二度と起きないよう業界全体での対策が必要と判断したと思います。

コメント

これは冗談でもテロップ作った担当者が悪すぎます。特に民放は、まず視聴者ありき、スポンサーと消費者ありき、ということを忘れてしまって、軽い気持ちで番組を作るからこういうことになってしまうのでしょう。
東北の人たちが何とか復興を、と頑張ってるのに、マスコミがこんな調子では残念というより呆れてしまいます。

リハーサル用テロップにしてもこれはちょっとあり得ないですね。。。

コメントありがとうございます。
お返事遅くなってすいません。
hiroshiさん>>
単にふざけたでは済まされないことだと思います。
公共の電波を預かって放送しているという意識がないとしか思えません。
zomaさん>>
テレビ局側の気が抜けているとしか思えません。
チェック体制などすべて一から作り直すべきだと思います。

リハーサル用だとしても、これはやってはいけない事です。
東北の方々に大変失礼ですよ。
番組の打ち切りは、当然の事だと思います。

返答ありがとうございます。
みゆきママさん>>
これを教訓に放送業界全体としても制作体制を今一度見直してほしいですね。

コメント投稿