« | »

2011.07.23

アナログ放送が明日終了します

アナログ放送が明日終了します

明日の正午に告知画面へ切り替わりアナログ放送の免許の有効期限の7月24日23時59分59秒までに停波します。(東北三県を除く)

私の地域で見られるCTCチバテレビでは画面上にデジサポの番号やあと何日の表示(あす正午)を出して告知していました

(CTCチバテレビアナログ放送より引用)

analog

今後の地デジ関係の予定

2012年1月頃

東京スカイツリーからの試験電波発射予定

2012年秋頃

TOKYO MXがスカイツリーからのサイマル放送(16ch)を開始

2013年1月頃

NHK・在京キー局がスカイツリーからの本放送開始(チャンネルは東京タワーと同一)

この後、東京タワーは予備送信所となります。(普段は停波)

2013年3月頃

TOKYO MXがスカイツリーからの放送に一本化(東京タワー20chを終了)

また、明日はNHKなどで特番もあります。

地デジ難民の問題がこれからますます出てくると思いますが、行政がどう対応するかにかかっていると言っても過言ではないと思います。

デジタル化でテレビがより魅力あるものになることを願います。

追記

アナログ放送終了関係でアナログマの動画を一つ(私とは関係ありません)

アナログマのうた

コメント

NHKで最後のアナログ放送を見ました。
なんかあっさりでした。
今夜、砂嵐になる瞬間も見ようと思います。
それで結局地デジ化できなかった難民はどの程度発生したのでしょうね。

コメントありがとうございます。
お返事遅れてすいません
hiroshiさん>>
地デジ難民は数万人単位で発生していると思います。
後はサイレント層の対応もあると思います。

27時間テレビを見ていましたが…あっさり変わった、という感じですね。

コメントありがとうございます。
お返事遅くなってすいません。
みゆきママさん>>
やはり制作費削減の影響なのかな・・と思います。
地デジへの設備投資が増えたりとか

コメント投稿