« | »

2011.06.05

World IPv6 Dayに参加します

6/8のWorld IPv6 Dayに参加します

サーバーのIPv6対応自体は昨年末までに完全に終了していましたが、ごく一部の環境で接続遅延などが起こるケースがありましたので今までDNSへのIPv6レコードの記述を見送っていました。

しかし、v4枯渇などの関係で将来的にv6インターネットのみ接続できる環境もあり得ることも考慮して今回IPv6にテスト対応させます。

(設備の設定などの関係で余裕をもって6/3~6/9までの期間v6アクセス可能にしています)

また、期間中はIPv6枯渇時計を検索フォームの下に表示しています。

(via IPv6)と下に表示されていればv6経由で接続されています。

何か不具合などございましたらこちらへご連絡ください。

・今後のIPv6本対応のスケジュール

現在利用しているBフレッツマンションVDSLではIPv6インターネットへIPv4のようにPPPoEでは接続できません。(現在は6to4のトンネルサーバー経由でv6対応しています)

そのため8月に予定しているサーバーの東京移転後回線がフレッツ光ネクスト(NGN)になれば本対応する予定です。(ネイティブ方式での対応を予定してます)

これからもよろしくお願いします。

コメント

IPv4枯渇はずっと言われてきたことですからね。
うちの学校は、PCごとに固定IP割り当て式なのでIPv4経由での接続みたいですが、そのうちIPv6に変わったりするんですかね。
これからもよろしくお願いします。

IPv4からIPv6への転換は地デジ化に似ている気が・・・
アドレスが余ったりするのでしょうか?
これからもよろしくお願いします。

World IPv6 Day では、特に問題なく見れていました。
サイトを見る側も、対応していなくてはいけないようですね。
これからも宜しくお願い致します。

コメントありがとうございます。
お返事遅れてすいません
zomaさん>>
私の利用しているホームページのサーバーも固定割り当てです。
2つの回線使っています。
モカさん>>
うーん・・・
余るということは多分ないと思います。
みゆきママさん>>
従来のv4経由では以前から問題なく接続できます。
こちらこそよろしくお願いします。

コメント投稿