« | »

2011.05.14

TOKYO MXにスカイツリー関係で電話してみた

TOKYO MXにスカイツリー関係で電話してみました

2012/6/10追記

続き書きました

TOKYO MX パブリックセンター

(簡略化して書きます/一部間違っていたらすいません)

Q:スカイツリーへの移転時期は?

A:スカイツリー開業後となります。(来年以降)

Q:送信チャンネルは変更になるのですか?

A:16chとなります。

テレビの再スキャンが必要となる場合もございます。

Q:現在の東京タワーからの送信に関してですが

1.指向性はあるのでしょうか?

2.方向別に送信出力が違ったりアンテナにチルトを設けていたりするのでしょうか?

A:いずれもありません。

受信できるエリアは半径40Kmが目安です。

Q:スカイツリー移転時に指向性・方向別送信出力・チルトを変更する予定はあるのでしょうか?

A:今のところありません。(今の送信条件そのままで移転すると考えていい模様)

Q:スカイツリー移転で一部でエリアが拡大するとも言われていますが本当なのでしょうか?

A:期待はされていますが実際に送信してみないと何とも言えません。

ただし今までよりも半径40Kmより外で受信しやすくなる可能性は高くなると思います。(アンテナの位置・向き・周囲の建物なども関係あり)

Q:今まで受信できていた地域(東京都外)でスカイツリーに移転して受信できなくなる可能性はありますか?

A:それはないと思います。

ただし場所によってはアンテナの向きを変えた方がいいかもしれません。

>>個人的には話を聞いている限りではTOKYO MXがスカイツリーで実質的にエリア拡大するのは確実な予感がします。。

これからも期待しています!

コメント

受信できるエリアの方には朗報ですね。

スカイツリー完成が楽しみです!

スカイツリー、634mに到達したらあまりテレビで見なくなったような…。
完成が楽しみですね。

コメントありがとうございます!
zomaさん>>
関東地方やその周辺地域ではかなり期待ですね。
モカさん>>
スカイツリーの写真撮影に行きました。。
みゆきママさん>>
確かに・・
次は開業してからかな?

スカイツリーにはMX用のアンテナブロックが12個?設置されている
1ブロック6ユニットのアンテナがあるが真西方向(立川)方向には
1ブロック9ユニットのアンテナがあるのでアンテナユニットから均等に
電波が放出されると1.5倍出力が大きくなるはず

キリマンジャロさん>>
確かに真西方面は多いですね。
気になります。

電話ってこれ本当なのですかね?
出力と指向性そのままにスカイツリー移転したら、大幅にスピルオーバーしてテレビ埼玉とtvkが黙っちゃ居ないと思うのですが
あと、16chは長野のSBCが混信しそうな気がする
(そうなると今度はSBCがデジデジ変更?)

返答ありがとうございます。
DXerさん>>
私が電話した時は今のところは記事に書いた内容の通りと言われました。
ただし今のところはと言っている以上今後変更になる可能性は何とも言えないと思います。

コメント投稿