« | »

2011.02.20

PS3/PSPがハッキングされました

PS3/PSPがハッキングされました

詳しくはこちら

記事によると、PS3のマスターキーが流出した模様です。

さらにそこからPSPの暗号エンジンの鍵となるkirk keyまで流出したようです。

いろいろなところからの簡単なまとめ

1.PS3のECDSA署名でPrivate Keyを生成する時に用いられる本来はランダムな値が固定されていることか発見される

2.fail0verflowというチームが固定値を解析することに成功

3.Geohot氏がPS3のmetldr key(マスターキー)を解析することに成功

この時点で発売から4年以上のPS3神話が事実上崩壊しました

自作ソフトにも市販ソフト同等署名・暗号化をして起動できる可能性が出てきました。

4.PS3のプログラムの中からPSPの暗号エンジンの鍵・アルゴリズムが発見される

以前からPSPはパンドラバッテリーやCFWを使うことで自作ソフトなどが起動できると言われていましたが、暗号エンジンの鍵・アルゴリズムが発見されたことで自作ソフトにも市販ソフト同様の暗号化、署名をして無改造で起動できる可能性が出てきました。

5.そしてPS3のマスターキー/PSPのkirk keyは変更してしまうと発売されたゲームが動かなくなる(市販ソフトのゲームの暗号化に関係している部分)ので事実上対策不可能と言われています。

このことで新たなツールが相次いで公開されているようです

自作ソフトに署名できるSDK

PS3のCFW

PC上での生成ツールまであるようです

オンラインでチートが横行

ソニー側はBANするなどの対策を取ったようですが回避ツールも出たようです。

本体IDを偽造するツールも出たようです。(他人をBANすることもできるらしいです/BANされてもランダム再生成して回避/他人及びまだ購入されていないPS3がBANされる可能性もあり得ます)

・リトルビックプラネット2などが発売から一日経たずにコピーされたようです

・ソニー側は公式ブログ重要なお知らせでBAN警告しています。

・ソニー側はGeohot氏を提訴したようですが、優秀な弁護士団を雇い徹底抗戦するようです。

また

もし次世代ゲーム機のセキュリティを万全にしたいなら、私にコンタクトを取りたまえ

言ったり自作ラップの挑発動画まで出しています。

昨年話題になったPS Jailbreakの訴訟ではソニーが敗訴し逆に損害賠償すべきということになりました。

この成果がPS3の合法的な有効活用(PS3スパコンなど)につながることを願います。。

コメント

こういう記事を見るたびに「いたちごっこ」だと思ってやりきれない思いがします。
マジコンもそうですが、なんでもすり抜ける方法や妨害する方法を考え付くものですね。
その能力をもっと違う方向で発揮してもらいたいものですが。

ついにPS3がハッキングされたんですか。
これからどうなるんでしょうね、気になるところです。

悪用されないといいですね・・・・。
ついでにコールオブデューティのチート外国人も早くBANして欲しいです。

ゲーム機でもハッキングとかあるんですね。
PS3神話って何ですか…?(^_^;)

PS3のマスターキーが流出は
ソニーにとっては痛手ですね

コメントありがとうございます。
返答遅れてすいません!
hiroshiさん>>
ゲームに限らずDRMはいつか破られると以前から言われていますがPS3/PSPも例外ではなかったと思います。
これを機にPS3スパコン復活するといいですね。
zomaさん>>
すごく気になりますよね。。
スパコンどうなるのかな・・
モカさん>>
海外だとチート多いのかな・・
うーん。。
skyさん>>
今回はシステム関係ですね。。
PS3神話とは
PS3は絶対にハッキングできず違法コピーなどをすることは困難と言われていたことなどです。
田中さん>>
そうですよね。。
かなりの痛手だと思います。

そういう事をする人に、何かメリットはあるのですか?
何の為にするのか、イマイチわかりません…。

コメントありがとうございます!
返答遅れてすいません!
みゆきママさん>>
PS3でLinuxを動かしたいからかな・・
気になります。。

コメント投稿