« | »

2010.12.30

メモリーカードの小型化

棚を整理していたら昔のメモリーカードが出てきました

写真でまとめ

DSCF3034

左から

microSDHC8GB(2009年購入)

SDHC8GB(2009年購入)

SD1GB(2009年購入)

miniSD16MB(2003年くらいに購入)

miniSD8MB(2002年くらいに購入)

上2つはmicroSD/miniSDのアダプタです。

最近は携帯電話やマジコンの影響もあってなのかmicroSDの値段がかなり安くなっています。

私が昨年秋葉原で購入した時は大手のSandisk製で2000円以下でした。

サイズ比較

SD系3カードとDSカードを並べてみました

DSCF3035

SD系3カードとDSカードを重ねてみました

DSCF3036

今のメモリーカードはサイズ的には昔よりもかなり小さくなりそれでも昔より安く大容量のデータが入りますね。

技術の進歩はとても早いですね。。

コメント

メモリーカード、どんどん小型・大容量・低価格化が進んでますからね。
さすがにmicroSDより小さくなると無くしそうですが。。。

凄いですよね。
自分も持ってるSDを比べてみましたが、小型化するの速いなと思います。
これからもどんどん進歩していく気がします。

この流れだとDSのROMも小型化しますかね・・

うちにもSDからmicroSDまでありますよ。
昔は高かったのに、最近はすごい安いですよね。
使っていなかったカードは、DSiで活躍しています(^^)

コメントありがとうございます。
返答遅れてすいません!
皆様へ>>
将来はDSのROMも小型化する予感がしますね。。
でも子供が使うことを想定すると安全性の面もあるので難しいかも・・

コメント投稿