« | »

2010.11.03

地デジがBSでも見れるようになるらしいです

地デジがBSでも見れるようになるらしいです

詳しくはこちら

記事によると、アンテナ工事が間に合わない世帯は申請すればBS経由で地デジを見られるらしいです。

対象チャンネルはNHK東京総合/NHK東京教育/日本テレビ/テレビ朝日/TBS/テレビ東京/フジテレビジョン(NHK+キー局)らしいです。

現在ホワイトリスト向けに放送しているBS291~BS298のスクランブル解除申請の対象をアンテナ工事が間に合わない世帯向けとかなり拡大するようです。

地デジとの比較

・地デジ

1440×1080(1125i)のHD画質

データ放送/字幕(放送による)/ダビング10

電波の性質上エリアが限定される

・BS291~BS298

525iのSD画質

データ放送なし/ダビング10(多分)

衛星放送なのでBSアンテナがあれば全国で見られる

なんか自己申告になる気がしますが、特に地方に住んでいてテレビ東京系列のない人にはこれは相当メリットのあることだと思います。

ポケモンも地方(TX/TVO/TVA/TSC/TVQ/TVhエリア外)だと数日遅れや数週間遅れ放送の地域が大半だった気がします。

個人的にはわざわざ地デジにしないで最初から全部衛星放送にすれば難視聴地域とかの問題が起こらずいいと思います。。でも政治絡みで無理だったらしいです。

追記

NHKもアナログ放送終了でテレビが見られないことを理由に解約者が一気に出ることを恐れていると思います。

詳しくはこちら

記事より引用

福地会長の発言で

600億(円)も減ったら大変なことで、予算なんかできやしない

NHKもここ最近電車などにも広告出していますが、それだけ地デジ対策に必死ですね。。

コメント

確かに僕のところもポケモンは3週遅れぐらいで放送されてます...
BSアンテナがあれば見られるっていうのはいいですね。

BSで地デジが見れるのはいいですね。
テレ東系列が見れるというメリットも嬉しいですね。

おそらく難視聴対策のことをおっしゃってらっしゃると思うのですが、テレビ東京がもともと配信されてない地方には、配信されません。
難視聴対策専用のサイトを見ると分かりますが、テレビ東京系列のない地方ではテレビ東京が見られるようにはならないようになっているはずです。
テレ東の番組は、キー局がない地方は別系列局が単独で購入しているのが多いですしね。

ちょっと間違ってましたね。アンテナ工事が間に合わない人向けで難視聴対策とは別に、ということですね。しかし、おそらく放送は難視聴対策地域と同じじゃないかな、と思うのですが……。
でないと、工事のすんでいる人はテレ東見られないわけで、かえって不公平な気がするんです。

BSアンテナは自分のアパートにあるのだろうか・・
テレ東は受信できなさそうです^^;

この状態では、アナログ放送の終了もずれるのでは?
全世帯、BSがある訳ではありませんからね…。

テレ東は、なにげに見たい番組があるので
BSアンテナがあれば見れるということなら大歓迎です。

BSアンテナで地デジも見られると、BSアンテナ利用者増えそうですね

コメントありがとうございます!
返答遅れてすいません。
zomaさん>>
そうですよね。。
skyさん>>
テレビ東京が地方の人にとって見られるのは素晴らしいですね。
hiroshiさん>>
私が見た限りではNHKと民放キー局すべてとあったので地域限定なしだと思います。。
アンテナ工事が間に合わなければ申請で即視聴可とかになりそうな気がします。
モカさん>>
自分でベランダに設置するという方法もありますよ。
みゆきママさん>>
それは・・・
微妙ですね。
らんさん>>
BSデジタルの普及に大きく貢献しますねこれは・・
田中さん>>
そうですね。。
最初から全部BSでもいい気がしますが・・

コメント投稿