« | »

2010.06.07

ロマンシング詐欺の犯人が逮捕されました

ロマンシング詐欺の犯人が逮捕されました

詳しくはこちら

記事によると、ロマンシング詐欺でウイルスを仕込んだファイルをP2Pなどにばらまき、ダウンロードして感染したユーザーの個人情報をサイトで晒したうえ、削除依頼時に和解金名目で振り込ませていた犯人が逮捕されました。

記事より引用

因果応報というべきか、今回の逮捕を受け、ネット上では被害者や悪行を知るネットユーザーが大逆襲。犯行当時未成年だった社長の個人名はもとより、岡容疑者の経歴から音楽系の活動歴、本人や妹の幼少期の写真、さらには妹の結納日程まで公開。情報は今後ますます増えていくとみられる。

ちなみに犯人は自分の名前をウイルス名の一部にしていた模様です。

コメント

記事に書いてある中学校長の話はなんだかかわいそうですね。生徒からもいろいろ言われたでしょうね…

ひどいですね…。
それにしてもよくこんなこと考えるな…。

悪いことをすると、それ相応の報いを受けるということですね。
ネット上での逆襲、すさまじい。。。

情報社会の今、こういうウィルスやハッキングが一番怖いです…。

毎回感じるのですが、
その能力をもっとほかに使えなかったですかね。

まさに因果応報ですね。
ネットはとても便利ですが、危険と隣り合わせですね

個人情報が漏れるのは、やはり恐ろしいですね。
安易にダウンロードしないようにしよう…

被害者の悔しい思いはわかりますが、個人情報を晒すのは如何なものかと。
度が過ぎると、今回の被害者がプライバシーの侵害等で加害者になってしまいますよ。

犯人が逮捕されて良かったです

コメントありがとうございます。
せいろさん>>
暴露ウイルスは怖いですね。。
水鳥さん>>
ですよね。。
ちなみにあくまでもウイルス作成で逮捕されたのではなく詐欺で逮捕されました。(ウイルス作成自体を取り締まる法律はありません。)
zomaさん>>
そうですね。。
skyさん>>
あっという間に被害が広まりますね。。
シゲルさん>>
気になりますね。
ミントさん>>
セキュリティ意識が大切ですね。
モカさん>>
ウイルス対策は必須ですね。
みゆきママさん>>
あり得ますね。。
田中さん>>
ウイルス作成罪がないのが不思議です。

コメント投稿