« | »

2010.05.10

3DSはマジコン対策強化へ

ニンテンドー3DSはマジコン対策を強化するらしいです

詳しくはこちら

任天堂の2010年第3期の決算説明会の質疑応答でコピープロテクションに関する質問がありました。

以下引用

ただ、(違法なコピープロテクト解除による海賊行為は)非常に深刻な問題の一つだと理解しています。何よりも非常に良くないと思うのは、以前に比べて、海賊行為の人口も拡大していることです。今までだったら、そういうことをされないような方までが、そういうことへの抵抗をなくすようになっていき、そしてだんだん、ソフトというものにお金を払うことに対する意味を感じられなくなっていくということが、私たちにとっては最も怖いことだからです。

マジコンが秋葉原の中央通りの販売店で販売されたり、低価格化や解説本の登場でもはや一部のマニアだけの物ではなくなってきていることが影響していると思います。

ハードというものは互換性を持って作らないといけないものですから、ハードのプロテクトの仕組みを一旦破られると、過去のソフトが全部動かなければならないので、なかなか簡単に(プロテクトの仕組みを)変えられないのですが、3DSは変えるチャンスですので、当然強化はしたいと思います。ただ、どうやって強化するかをここでお話ししますと、プロテクトを破りたい人にヒントを差し上げてしまうので、それは申し上げられないのです。ただ、このことは私たちが深刻にとらえていて、非常にエネルギーを注いでいることの一つだということは明言できます。

DS/DSLiteでファームアップができないことでマジコン対策が難しくなってしまったことへの反省を踏まえてだと思います。

3DSはDSiシリーズのようにファームアップ可にして無線LANのセキュリティやマジコン対策をアップグレードできるようにすると個人的には予想します。

非常にエネルギーを注いでいるということから3DSのマジコン対策は今までよりも相当強固なものになると予想できます。

コメント

3DSのマジコン対策、やはりかなり強固になるんですね。
これがマジコンとの一つの区切りになるといいですね。

任天堂のマジコン対応。期待できますね。

マジコンやめてほしいですね。
任天堂さんには頑張ってほしいです。
セキュリティを破る人たちもその力を良い方に使ってほしいですね。

3Dになるのに、マジコン対策とは…。
期待できますね!

マジコンがあると販売会社は大変ですからね…。
これで以前より減ると有り難いんですけど。

マジコン対策、強力なプロテクトが
かけられるんでしょうね

この対策で、違法行為がなくなることを願うばかりです。

コメントありがとうございます。
返答遅れてすいません。
zomaさん>>
いたちごっちにならないことを願います。。
マジコン対策はこれからも任天堂は力を入れると思います。
せいろさん>>
マジコンでも神対応・・
気になります。。
シゲルさん>>
どうせなら某iのような違法コピーが動かない製品にしてほしいです。
完全に音楽・動画・自作ソフト用に
モカさん>>
3Dこそマジコン対策ですね。
でも従来ソフトとの互換性は・・
skyさん>>
ですよね。。
流通とかにも損害が出ているらしいです。
田中さん>>
それは間違いなくですね。
みゆきママさん>>
健全なゲーム業界の育成に一役買うと思います。

PSP3000がまだ導入できないように、
3DSもたぶんマジコン対策は回避できそうに無い。
社長も対策に本気のようだしww
自分はPSあんまり好きじゃないし任天堂派だから応援するけど、
もし対策回避されたら任天堂もおしまいだろ。
でもできたとしたらマジコンとか欲しいかも・・・
今はCFWで我慢だね。
早く欲しいわ。・・・3DS

コメント投稿