« | »

2009.02.11

Yahooオークションがマジコンについて警告しました

Yahooオークションがマジコンについて警告しました
詳しくはこちら

記事によると、Yahooオークションは1/21、不正競争防止法違反の疑いがあるとしてマジコンの出品について警告しました。
今のところ判決が出ていないので完全には言えませんが、少なくともDSiのマジコンについては一部で市販のゲームROMの一部を無断で使っている可能性があるので違法です。
詳しくは後で書きます。
以前Yahooオークションでマジコンをコピーソフトと共に販売した人が逮捕される事件がありましたが、某人によると今後はDSのマジコン自体が違法となる可能性もあるようです。。

追記

Yahooオークションで検索していたらこのような物がありました。


明らかにこれは違法では・・
動作確認用と称して市販のゲームソフト付きで販売しているのは・・

2/12追記

別のブログでも販売行為の違法性の疑いを指摘しています。

詳しくはこちら

2/13追記

Yahooオークションでは大量のマジコンがここ最近取引されているようです。

詳しくはこちら

コメント

マジコンはやっぱりずるい気がします。
きちんと新品のソフトを買う人もいるのですから。

マジコン・・・聞いたことはあるものの、流石にやりすぎだと思います。
確かにお金はかからないかもしれませんが、販売会社等は良い気分ではないですし・・・。
自分もあまりいい気はしませんね。

この前ダチがマジコン買ったらしく、「バイトして新品買えよ!」って言ったら、「使える物は使っとくもんだろ?文句あるなら作った奴に言えよ。」と一蹴されました(・ω・`)
使ってる人たちは罪の意識とか無いんでしょうね。人が作った便利な道具としか感じていないでしょうし・・・
「俺達はただ使ってるだけ、悪いのは作った奴。」この考えをどうするかが問題だなぁ(´□`)

私もマジコンは卑怯だと思います。
なので、いろんなとこで規制が入るのはいいことのような気がします。
私的には、違法にコピーしたデータにはウィルスが入るような仕掛けにしたらいいのにと思います。
だってまともに新品買った人が損するなんておかしいですよね。

コメントありがとうございます。
返答遅れて大変申し訳ございません。
zomaさん>>
自作ソフト・自分のソフトのバックアップを動作させる目的で使っている人はいいですが、買わないで遊んでいる人が多いのは問題ですね。
ゲーム業界に悪影響が出かねないと思います。
すでにPSPとかでは本体は売れてもソフトがあまり売れないといって状況が起こっています。
skyさん>>
そうですね。
マジコンを合法目的に使う分にはいいですが、ヤフオクとかは明らかに違法利用を目的として販売しているようです。
残念としかいえません。。
ユーリさん>>
うちの知人にもマジコン持っている人は何人かいます。
買わないで発売前に遊べるとか言っていた人がいましたが、そうなると利用者のモラルの問題になりそうですね。
みぃかさん>>
実際にそれはあります。
一部のネットで流通しているソフトにはウイルスが入っていて、起動するとDSのファームウェアを破壊して起動できなくするようなものがあります。
新品を買う人がバカを見るようなことにはなってほしくないです。

コメント投稿