« | »

2009.02.13

DSiのマジコンまとめ

最近次々とDSiのマジコンが発売されています。
ざっと調べた限りでは・・
・Acekard 2i
・DSTTi
・EZ-Flash Vi
・R4i
・R6 GOLD
こちらを参考にしました
>>ここに書いてあることはあくまで私が個人的に想定したことです。
不正行為を助長させるのでなくあくまで技術的な観点で書きました。
必ずしも正しいとは限らないのでご了承ください。

このうちAcekard 2i は市販ソフトのROMを無断転用してBootしている疑いがあります。
もし本当なら確実に違法(著作権法違反)らしいです。
DSiはファームアップができるのでマジコン対策はWiiのModChip(不正競争防止法違反)のようになりそうですが、市販ソフトに見せかけている場合は対策をしてしまうと本来の市販ソフトユーザーも遊べなくなってしまう弊害があるかもしれません。
DSソフトの中にはマジコン対策をしていて、マジコンで動かすと動かないようにしてあるソフトがあります。
そのようなソフトにマジコンはファームアップで対策してきました。
しかし、これは技術的保護手段の回避という違法行為に当たる可能性があります。
ここは今後のマジコン訴訟の争点になってくるでしょう。
DSiウェアなどに個人などが簡単に参入でき、開発キット(SDK)などが公開されれば、マジコンでしかできなかったHomeBrewを任天堂が公式にサポートすれば、マジコンを販売する必要性がなくなると思います。
追記
・DSTTiも市販ソフトのBootRomの一部or全部を使っているようです。(こちら)
・BootRom関係を一部誤解していたようなので削除しました。
お詫びして訂正します。
・DSiのマジコンが使っているROM
Yasu Software様より引用
◇ DSTTi
YF7E: Fish Tycoon
◇ EZVi
A3TE: Tak: The Great Juju Challenge
◇ AK2i
A6WE: 2006 FIFA World Cup

らしいです。

コメント

まだ続いているんですね・・・。
発売前にインターネット上でデータが流出したというニュースを聞いたことがありますが・・・。
対策をしてもマジコンがその対策を上回るような対策を仕掛けてきたり。
正直云うとキリないですよね・・・。

ゲーム機本体を改造して何が楽しんですかね。

コメントありがとうございます。
返答遅れて大変申し訳ございません。
skyさん>>
ポケモンプラチナのようなことがDSに限らずPSPとかでもあるようです。
いたちごっちになりそうですね。
プラチナさん>>
海外では技術的にいろんなことを知りたい人がいるようです。
自作ソフトを作ったりするためとか・・

コメント投稿