« | »

2009.01.14

新しいパソコンが届きました(2/3)

昨日の記事の続き・・

さっそく中を開けてWindowsとセットで買ったFDDを増設します。

あと余っていたHDD・eSATA・USBボードを増設します。

今回も比較から・・

DSCF0187

DSCF0188

HDAudioのせいかやけにオーディオ端子が多いです。。

昔のマシンからUSBのPCIカードを外します

DSCF0190

DSCF0191

新しいマシンの右中央のねじを外します。

右のレバーを引くと簡単にカバーが開きます。

DSCF0192

DSCF0193

左下のPCIスロットのカバーを外します。

DSCF0196

ボートをさすとこんな感じになります。

DSCF0197

DSCF0198

続いてFDDドライブのセットに続く・・

買ってきたFDD

DSCF0199

Samsung製です。

DSCF0200

側面のカバーを外してツメを押して前面カバーを開けます。

DSCF0202

DSCF0203

DSCF0207

FDDスロットのカバーを外してケーブル(ねじっている方がFDD)に接続して電源もつないで戻します。

DSCF0206

HDDの増設・・

やりにくいのでSATAのケーブルを一つ外します。

そして3.5インチの一番下のベイにHDDを入れてネジ止め・・

IDEのケーブルに接続してマスター/スレーブの設定をして電源接続すれば完成です。

eSATAの接続

DSCF0212

PCIスロットの一番上が余っているのでそこに付けて、本体のSATA端子と接続します。

最後はこんな感じで完成

DSCF0216

DSCF0221

DSCF0219

中央の黄色の枠にかこまれたのがCPUです。

右下に2台のHDD、右上にDVDドライブがあります。

グレーの太いケーブルがIDE・赤い細いケーブルがSATAです。

他に電源ケーブルがあります。。

インストールに続く・・・

コメント

いろいろな配線があって、なんか複雑そうですね。
ちょっと自分には出来そうにないです…

初めてパソコンの中身を見た時は、どこが触っても良い場所なのか見当がつかなかった記憶が(・ω・`)
俺はメモリ増設ぐらいしかしたこと無いけど、そろそろDVD焼き用のドライブでも買うべきか・・・

コメントありがとうございます。
返答遅れてすいません
zomaさん>>
基本的に説明書見なくてもわかりました。
どのメーカーもだいたい同じなので・・
ユーリさん>>
DVDドライブの増設は簡単です。(私のマシンの場合)
SATAとかいろいろと規格がありますけど・・

パソコンの中身初めて見た。
中身って結構複座っつな構造なんですね。

コメント投稿