« | »

2008.12.14

Wiiの違法コピー問題

Wiiの違法コピーが問題になっています
詳しくはこちら
記事によると、Wiiのソフトの違法コピーが海外で問題になっています。
その結果、ソフト価格の値上がりなどの影響が出るようです。
コピープロテクトなどの特許料や違法コピーで損する分の利益まで補填しないといけないからだと思います。
Wiikey(日本では違法です)やFreeLoader(コピーソフトやHomebrewをプレイできる、DSのマジコンのようなソフト)などでコピーソフトが普通にプレイできるようになってしまったようです。
DSiのマジコンのようにいたちごっこになりそうなので心配です。。
違法コピーが無ければメーカーはその分本来の開発の方に専念できるのに・・

コメント

ほんとに違法コピー多いですね…
これなかったら、対策にかける手間隙を
ソフト・ハード開発にまわせると考えると、もったいないです。

これは、困りますなあ~

wiiでもそういうのできるんですね~

本当に違法なコピーがどんどん増えていますね……
とめてほしいけど止まらないよね ̄? ̄

違法コピー→対策1→対策1を突破する違法コピー→対策2→etc…
いったいこの手のいたちごっこはいつ終わりを迎えるのでしょうかね・・・メーカー側も売り上げ落ちたり、対策考えたりで大変だろうなぁ・・・(・ω・`)
メーカー側は踏んだり蹴ったりですね(つД`)

コメントありがとうございます。
返答遅れてすいません
zomaさん>>
そうですね。
ちなみに今のところPS3ではそのようなことは無いようです。
プラチナさん>>
違法コピーがなくなり、もっと高品質なゲームが楽しむことが出来るといいですね。
将来的に・・
ルゥさん>>
WiiのDVDは既にコピーソフトが出回っています。
一般のPCで簡単にコピーできるようです。
セッキーさん>>
海外では生活費を稼ぐためにしている人もいるようです。
貧しい国では正規ソフトが高すぎて売れないのかも・・

コメント投稿