« | »

2008.12.17

JASRACが発車メロディーサイトに圧力をかけているようです

JASRACが発車メロディーサイトに圧力をかけているようです
知人からの情報によると、JASRACが発車メロディーサイトに圧力をかけているようです。
メロディーの著作権を基にして先月からいろいろと警告し始めたようです。
>>本家サイトでも発車メロディーの公開は現在しておりません。
サーバーの関係などもあって・・・
今後、JASRACのリストの確認が完了次第、公開再開するかもしれません。
>>実際に知人のサイトではJASRACからの警告で公開停止したようです。。。
他にも数多くの有名サイトが発車メロディーの公開を中止しています。
個人的には残念でなりません。。。

コメント

発車メロディーにまで著作権があるんですか・・・
知らなかったです
最近そういうのがどんどん厳しくなってますねぇ

いろいろなものに対する著作権が増えましたね…
何かあると著作権っていうのが多い気がします。

………はい!?
すいませんが分かりません´^`
ちょっと簡潔に教えてくれませんか!?

正直言って、著作権うざいです(ぁ
法の整備がまだ住んでないでしょうね

コメントありがとうございます。
返答遅れてすいません
ルゥさん>>
メーカーによってはあるようです。
テイチクとかはCDには著作権をかけて(JASRAC委託)メロディー自体には著作権をかけていません。
zomaさん>>
確かにそうですね。
とあるプロデューサーの逮捕事件を考えても・・
セッキーさん>>
JASRACに著作権管理を委託している発車メロディーを公開する

何のためかJASRACが金払えと請求する

圧力で削除
朱雀さん>>
そうですね。
アメリカのようにフェアユース規定があってもいいと思います。

コメント投稿