« | »

2008.11.02

DSiのマジコン対策についての考察

結論:DSiでは従来型非公認機器は動作しません

インターネット上で様々な情報が出回っているDSiでのマジコン動作ですが、実験動画を発見したのでいろいろと考えてみました。

個人的に考えられる対策

あくまで推定ですので正しいとは限りません。

・ブートローダーのパスの禁止

DS/DSliteには起動画面があります。

個人的にはあそこで何かしらの制御をすればマジコンを認識させなくすることが出来ると思います。

一部のマジコンがDSiのメニューで認識しないのは多分任天堂が特定の機器を認識しないように仕込んでいるか、逆に正規品のみを認識するようにしているのだと思います。

DSiではそこに目をつけ、ブートローダーをパスするタイプの機器(多分DSTT/R4/N5/M3系)などを起動できなくしたと思います。

追記

DSTT/R4/M3系はブートローダーをパスします。(多分)

なので自動起動設定に関係なく電源を入れるとマジコンのメニューが直接表示されます。

・電子署名の確認

多分DSi/DSLiteのパッケージにRSAのロゴが付いているので容易にこれを使っていると予想できます。

ソフトに対して任天堂の電子署名をすることで、非公認の機器を動作させないようにしていると思います。

一部のマジコン(ブートローダーをパスしないタイプ)でも起動しないのはこのチェックにひっかかってWiiのコピーディスクを起動したときのようなエラー画面が出るのはコレだと思います。

・CFWについて

PSPのようにDSiでもCFWが出回るかもしれないとの情報があります。

SDカードスロットから不正ソフトを流し込むか、ファームウェアアップデートの途中のネットワークを解析してDNS偽装かとかで偽サーバーからCFWをDLするなどが考えられます。

ただし、コレについても対策をしていると思います。

・電子署名で偽装ファームウェアを導入できなくする。

・SDカードスロットの回路の分離

・新しく出るマジコンへの対応

おそらくPSPのようにファームアップで対策するでしょう・・

任天堂が当日アップデートでDSiショップを追加したのには11/1以前に購入した人がマジコンの動作情報を流してそれの対策の意味があるのだと思います。

あと発売日以前に詳しい情報が出回りたくないとか・・・

・リージョンコードについて

DSi専用ソフトにはリージョンコードがあります。

なので海外のDSi専用ソフトを買ってきても日本の物では動きません。

個人的にはマジコンはおそらくリージョンフリーなので、これが対策になるとは考えにくいです。

ただし、国内にリージョンフリーのソフトが存在しないで日本のものが付いていないと起動できないならそれはまた別の話になりそうです。

・ファームアップで今後期待する新機能

マジコン対策とは別にファームウェアのアップデートで今後追加を期待する機能です。

・MP3の再生

・DSiサウンドでのSDカードへのMP3での音声録音

・高画質形式でのDSiカメラでの保存

・動画再生

・ブラウザーのさらなる高速化

・大量の音楽の対応

など・・

新機能の追加には期待しています。

コメント

音楽が聴けるようになったのは、今までマジコン経由でやっていた事が正規の手段でできるようになったという点でうれしいけど、たしかにMP3とか他のフォーマットにも対応してもらいたい気もする。動画フォーマットも含めて。
個人的には、DSiウエアの参入条件を大幅に緩和して、個人でも無理の無い範囲の支出で開発環境が手に入って、簡単な審査さえ通れば、DSiショップを通して公開や販売ができればマジコンはいらないかな….と。つまりは、アップルのアイフォーンみたいなビジネスモデル。
私は、「建前」と言われている使い方(音楽、動画再生、有志が作ったオリジナルソフト)しかしてなかったので、「建前」といわれていた部分が公式の機能でカバーできるようになるのであれば、なんの文句もないのです。
そういう人も相当数いると思うんですが、任天堂さん分かってくれないかなぁ。

僕はPSPの改造しかしてないのでDSはあまりよく知らないですけど使う側としては便利に使いたいですしね・・・

確かにファームウェアのアップデートという形をとるならば、今後いろいろな機能を充実させて欲しいですね。
今のままでは、少し機能が寂しい感じがします。

動画ではすべてソフトを差し込んで電源入れてますが、入れたままでリセットしてみて確認もしてください。
まぁ結果はエラーだと思いますが。

任天堂ってすごいね……´^`
マジコン対策とは………
俺はマジコンを使ったことは全くないのであまり詳しくは知らない……ノ∀`

コメントありがとうございます。
返答遅れてすいません
blog.gotosan.jpさん>>
はじめまして
WiiのAAC採用の時もそうだったと思います。
多分ライセンスなどの関係だと思います。
私も建前の使い方が公式でカバーされることは大歓迎です。
Homebrewなどの自作ソフトを個人で手軽にDSiウェアで配信できるようになればマジコンの建前は完全に公式で果たせるようになると思います。
ルゥさん>>
PSPも昔からハッキングに苦しめられていますね。
すぐCFWが出回ったり・・
zomaさん>>
私もです。
DSiを買うならもうちと機能UPしてからにしたいです。
セッキーさん>>
恐怖の任天堂法務部が多分していると思います。。。
最強と言われている・・

コメント投稿