« | »

2008.08.07

犯行予告が後を絶えません

ここ最近ネット上での犯行予告が後を絶えません
予告.inというサイトでは連日のように犯行予告が通報されています。
また、2chだけでなく、ケータイサイト(ケータイ用掲示板・モバゲータウン)での犯行予告も増えています。
さらに、秋葉原の事件の模倣犯を思わせるような行為(犯罪実況)もあります。
最近多いものは・・
・場所を指しての犯行予告(爆破/自殺予告など)
存在しない駅でも逮捕されるケースがありました。
また、秋葉原事件の模倣犯らしい書き込みも最近急増しています。
・犯行報告系
~をしてきましたとか・・・

皆さんは絶対に犯行予告はしないように・・・
犯行予告の捜査で警察が介入すればほぼ確実に捕まります。
実際に逮捕されるケースも後を絶ちません。

無線LANを使っている方に注意
アクセスポイントのセキュリティ設定を必ずしてください。
犯行予告の踏み台にされる可能性があります。

実際にPSPから他人の無線LANに接続し犯行予告したというケースがあります。

コメント

きっとこういうことをする人は面白半分にやっていて罪の意識が全くないのでしょうね。
本当であれ嘘であれ、そのことで自分が迷惑をかけていることを
(罪になるのだというかとを)もっと自覚して欲しいですね。
アクセスポイントが犯行予告に利用されていたケースがあるなんて知りませんでした。
本人が知らず知らずにくだらない犯行予告に利用されていると思うと怖いですね・・・。
一応私のセキュリティは大丈夫だとは思いますが、今の時代セキュリティに完璧はないと思うので気を付けなくてはいけませんね。
P.S. 昨日はありがとうございました^^

コメントありがとうございます。
レッドさん>>
無線LANは標準ではセキュリティなしがほとんどです。
そのまま使っている人が多いようです。
今の時代は大変ですね。

コメント投稿