« | »

2008.08.26

SuicaとPASMOの裏話

今回は私が実際に経験したSuicaとPASMOの裏話です。

1.Suicaの音声案内機能は実はあった
以前JRの駅員に聞いたところ・・
そのような機能はございません
とはっきり言われました。
後でJRのHP見たらちゃんと載っていました。

2.PASMOにも音声案内機能はあった
某私鉄の駅員に聞いてみたところ・・
端末の設定画面いじっていて・・・
駅員さんが他の人を呼んで聞いてやっと設定してくれました。
Suicaカードは設定できないと言われたから他の駅(もちろんその私鉄の)に行ったらSuicaの設定してくれました。

3.無記名PASMOの払い戻しにも場合によっては個人情報が必要だった
記名PASMOを買ってそれまで持っていた無記名PASMOを払い戻そうとしたところ・・
この紙に住所とかかいてくれ
って言われました。
どうやら払い戻しには場合によっては審査があるらしいです。

8/28追記
他の駅員が言っていました。
・私共駅員がこのようなことを聞いたのは全く初めてだと・・
・いろいろと調べたところ他に定期券にも期限切れで自動精算を停止させる機能があるそうです。

コメント

へえ~そんな機能があったんですね~

JRの駅員もいいかげんですね(それともほんとに知らないのか)

コメントありがとうございます。
プラチナさん>>
今日もまた他のJRの駅員曰く知らないといっていました。
どうやら誰もこの機能を知らないそうです。
レッドさん>>
私鉄の駅員でさえこの機能を探すのには苦労していました。
こんな機能初めてだと・・

コメント投稿