« | »

2008.08.10

JRの電車のコンセントって・・・

最近のJR東日本の首都圏の電車には大体コンセントがあります。
例えば
・E231系500番台(山手線)
・E531系(常磐線)
・E231系(高崎線など)
・E233系(中央線)
これらのコンセントは大体イスの下などにあります。
あくまで業務用コンセントであり、一般客が使うものではないらしいです。
掃除の時などに使っているらしいです。
・・某所の情報によると山手線で大っぴらにドライヤーとかをそのコンセントで使っていた女子がいたらしいです。
さらに、最近では当たり前のようにそのコンセントを使って携帯電話の充電などが行われているらしいです。
これについてJR東日本の広報部は・・

同社広報部では、商業ベースの安定電源ではないので、携帯電話も車両側も故障する可能性があり、絶対にやめてほしいと話している。

確かにJR東日本は電力会社ではないからそうですね。
あくまで駅、電車などの鉄道事業に必要な設備を動かすために自前で発電所を持っているかと思います。
それ以前に盗電は違法行為ですよ・・・実際に捕まった人います。

追記
最近の新幹線(700系とかN700系)には席にコンセントがあることもあるようです。
そういうコンセントは客が自由に使っていいらしいです。
さらにN700系では今後TXのように無線LANでネットができるようになるらしいです。

コメント

コンセント使っている人を私も見たことあります。
特に女子高生。携帯の充電になんのためらいもなく使っていますね。
他にもゲームの充電とか・・・。初めて見たときは目を疑ってしまいました。こういう人達にはモラルというものが無いのですかね。

そのコンセントの存在には気がつきませんでしたね。
堂々と使える人って、どんな人でしょうね…。

コメントありがとうございます。
レッドさん>>
やっぱり実際にいましたか・・
混雑しやすい列車の中でされると他の乗客の迷惑になりかねない行為です。
最近モラルの低下が目立っていますね。

コメントありがとうございます。
さえこさん>>
普通にドアの下の方とかとかイスの下にありますよ。
堂々と使う人の気が知れません。

アジア系男性が目の前で足元ゴソゴソ…
当たり前のようにコンセントを差し、携帯充電として使っていました。
びっくりして見てたら、何が悪いと言わんばかり睨まれて(汗)
それで初めてコンセントの存在を知りました~!

2016年4月に、JR東日本の各部署に問い合わせてみました。

広報部などでは、極力使用しないで欲しいという回答ではありましたが、
運転区(運転手さんや車掌さんの集まる事務所)では、

新幹線や特急などでの、サービスが定着したという事情から、
運転士や車掌が見かけたとしても、常識的な範囲なら、
最近では、特に注意するということはあまりないようです。

一般的なノートパソコンなどまでならともかく、
ドライヤーなど大きな電力を用いると、
車内の照明が落ちたり、ドアの開け閉めに困る場合があるので、
さすがにそういう場合は、注意するでしょう。

普通の家庭のコンセントのような、安定した電力供給ではないので、
車内のコンセントを使って機械が壊れたとしても、新幹線や特急電車での利用も、
責任は取れない。そこは自己責任になりますのであしからず。

とのことでした。

コメント投稿