« | »

2008.08.23

海外でICカードがハックされました

海外では既にSuicaやPASMOのように使える似たようなカードがハックされたようです。

詳しくはこちら
その1
その2

その1はオランダでSuicaに似たようなカードがハックされたようです。
以下2chより引用

オランダのラドボウド大学の研究チームが、ロンドンで使われている
非接触式ICカード、通称オイスターカードのクラックに成功したと発
表しました。チームは実際に地下鉄を無料で乗降するのに成功し、DoS
攻撃により地下鉄のゲートを強制的に閉じる事にも成功したとコメン
トしています。

その2は大学生が論文に電車で無賃乗車する方法を書いたようです。
学術目的で書く分には違法ではないそうです。

いずれにせよハックしたカードを使うのは犯罪です。
Suicaが仮にハックされたとしたら、とんでもない被害になりそうですね。
あの世界一?の鉄道網が・・・崩壊しかねないと思います。

コメント

ICカードってハックできたんですね~

返答遅くなってすいません。
プラチナさん>>
セキュリティに完全はないのでいつかクラックされるかもしれません。
日本のカードはそう簡単にはクラックされないと思いますけど・・

コメント投稿