« | »

2008.08.13

もうすぐコミケ・・・

もうすぐコミケですね。
どうやら今回は警備が強化されるようです。

詳しくはこちら

記事によると、今回は持ち物検査があるようです。
運営会社のプレスより引用

7月以来ネット等でのコミックマーケットへの脅迫行為が複数ありました。加えて、昨今の様々な事案がある状況において、当局より手荷物確認の実施について強い指導があり、残念ながらこのような対応を取らざる得ない事態となってしまいました。
これまで、準備会は「参加者は全て平等であり、可能な限り誰でも受け容れる自由な表現の場」として、コミックマーケットを運営してきました。参加者の安全
を確保した上で、参加者の自主性を尊重したできる限り規制の少ない形での開催に努めてきました。

運営会社は自由な表現の場として出来る限り規制はしていかない方針でしたが、ネットなどでの脅迫行為で当局(警察など)からの要請で持ち物検査まですることになってしまったらしいです。
他にも警備を強化しているような内容がありました。
運営会社のプレスより引用

手荷物確認に併せて、警備体制も強化されています。不審人物や不審物についてお気づきの点があれば、些細な内容でも構いませんので、お近くの準備会スタッフまでお声をおかけ下さい。

些細な内容でも構いませんということは・・・相当スタッフや警備員を動員して厳戒態勢ということだと思います。
実際の会場で事件・自己が起こらないことを願います。

追記
秋葉原の店にもあったようです。
やはり大変ですね。

コメント

コミケいったことありますか?

コメントありがとうございます。
まーおさん>>
私は行った事ありません。
いろいろと忙しくて・・それ以前に同人という世界にあまり興味がないので・・

コメント投稿