« | »

2008.07.25

ピカチュリンが発見されました

目の神経形成に重要なタンパク質がピカチュリンと命名されました。

詳しくはこちら

目で受けた光の刺激を、電気信号で脳に伝える際に重要な働きをするタンパク質を大阪の研究チームが発見し、それをピカチュリンと命名したらしいです。
でもニュースに書いてある光を発して電気を操る人気アニメキャラクター(ピカチュウ)って、いまだにポケモン事件の影響が残っているのかな?

コメント

良いにつけ悪いにつけ、こんなに影響あるなんて
すごいです。
いいほうにたくさん影響あってほしいですけど。^^

このニュース私も知っています。(ヤフーのトップページで見ました。)
記事のタイトルみて非常にびっくりしたのを覚えています。
名前としては覚えやすいですが、もしこれが授業やテストとか出できたら笑っちゃいそうです。
FREEPAGEさんのいうポケモン事件とはあのポリゴンが登場したときの
話の中で(アニメ)見た人が倒れるということが起きた事件のことですか?
私もその時見てましたが特に何もなかったです(見ていた友達も)
(今では当たり前になりましたが)考えてみればあの事件以来テレビのアニメには
「部屋を明るくして離れて見てください」ということを表示するようになったんですよね。

コメントありがとうございます。
さえこさん>>
私もまさかここまでポケモンが使われているとは思いませんでした。
ポケモン事件以来、ポリゴンがほとんど(もしくは全く)アニメで出なくなってしまいました。
あの事件の影響でしょう

コメントありがとうございます。
レッドさん>>
学校の授業で出たら爆笑します。
私もアレは見ましたが平気でした。
人によると思います。

それはまたユニークな名前を^^;
どう考えてもみんなのアイドルを思い出さずにはいられないですネ・・・w

コメントありがとうございます。
nagiさん>>
そうですね。
ピカチュウはいろいろな意味で世界で有名ですね。

コメント投稿