« | »

2008.06.06

JR山手線の全駅にホームドアが導入されます

2013年以降JR山手線の全駅に順次ホームドアが導入されるらしいです。
また、それに先駆け
・6ドア車を順次4ドアに交換
・2010年に恵比寿・目黒駅に先行導入するらしいです。

先行導入の様子を見て後の本格導入に活かしていくらしいです。

詳しくはこちら(JR東日本のプレスPDF)

参考記事(GIGAZINE)

東京の大動脈と言われる山手線にホームドアが導入されることで、転落事故などがなくなることを期待します。
だがホームドアを導入することで少なからず電車の停車時間が長くなり(車掌の確認など)、従来のような間隔を詰めた運転は難しくなり、ダイヤ改正を余儀なくされるでしょう。

コメント

海外のニュースなどで見かけるものですね。
確かに電車の停車時間は長くなりますが
ホームに人があふれてますからね。山手線。
安全にはなります。

コメントありがとうございます
さえこさん>>
東京の山手線は朝のラッシュ時などにはホームに人があふれますからホームドアは前からあってもおかしくないと思っていました。
むしろ無いことが不思議に思いました。
本当は東京メトロ南北線のように完全型にすれば飛び降りなども防げるとは思いますが、駅の構造上無理でしょう。

This is great info to know.

コメント投稿