« | »

2007.11.02

アンケート

なんとなく学校の技術科の時間にこんな質問があったのでUP
ア○パンマンの絵を自分の車に描いたら違法になるか
皆様の意見を募集します。
追記:意見投稿者の中から抽選で1名様に粗品(というにはよすぎかも)プレゼント(ポケモン)
期限:11/3-22:00

コメント

う~む、一応これは個人の鑑賞に入るのかな・・?
単にドライブするだけの目的ならいいと思います。
ただ商売目的で使ってる車は駄目かと思います。
後、似てるか似てないかの問題もありですね。

こんばんは。ラティオスありがとうございます。
たまに幼稚園の送迎バスにア○パンマンが書いてあるのを見ますけど。
あとミッ○ーマウスとか書いてあるどピンクの車とか。
個人的に楽しむ分にはOK?あ、でも幼稚園は…。

違法にならないとおもいます。
アンパンマンは、知的財産権侵害ですが、個人で楽しむ範囲ならセーフです。確か「行列のできる法律相談所」WEBページに全く同じ問題(アンパンマンまで同じ)があったので見て見られることをお勧めします。(過去の相談所)

車みたいに他の人たちの目に入るものであるのなら
まるっきり100%アンパンマンだと違法になるのではないかと思いました。
個人で楽しみたいのであれば、どこかちょっと違う箇所を作るとかしなくてはいけないのではないでしょうか・・・
自身ありませんが。

そもそもこの車はその車が走る地域に住む人にしか見られません。
つまり“特定少数”の間での違反性についてになります。
本来、特定された少数の人に公開するにあたり、何も違法性はありません。つまり、違法ではないと思われます。
一方、“不特定多数”の人に公開される、ネット上での公開は違法になります。ど○うsのブログなんかでは、ポケモンの画像が公式ページのものがそのまま使われていることがありますよね。実はあれは違法です。
しかし、「自分で撮影した」ものについてはどんな画像が写ってようが、まったく違法ではありません。
ためになったようでしたら嬉しいです。

皆さん投稿ありがとうございました。
当選者マ&ルさんです。
本日22:30から来てください。

コメント投稿