« | »

2006.05.19

当サイトの荒らし対策について

こんにちは、FREEPAGEです。
最近、私の知人のサイトで掲示板荒らしがあったので、当サイトの荒らし対策についての考え方を書きます。
1.掲示板ソフトを選ぶときに荒らし対策機能があるものを使います。
-荒らし対策機能があると、ソフトによって異なりますが、次のような設定ができます。
・プロクシーサーバー経由の投稿拒否
IPアドレスを毎回変更しての荒らしを防止できます。〔携帯電話からも投稿できなくなります〕
・連続投稿時間の制限
短時間に連続して荒らされることを防止できます。できるだけ長め〔1~2時間ぐらい〕がよいでしょう。
・特定語句の投稿禁止
管理人の本名などを登録しておくと、勝手に投稿され、自分のプライバシーが侵害されることを防止できます。
・ファイルアップロード機能においての拡張子制限
アダルトな音声など、必要のないものをアップロードできなくします。
・全投稿者のIPAdressの記録
荒らしがあったときに、どこのプロバイダーから荒らしているかなどが一発でわかります。また、アクセス拒否をすることもできます。
・このほかにも、複数の荒らし対策機能を組み合わせ、荒らしができないようにしています。-
2.荒らし対策の3原則
当サイトは、荒らしを
しない、させない、できない
サイトにしていきます。
当サイト閲覧者へ
多分ないと思いますが、念のため、
荒らしは絶対にしないでください。したらプロバイダーに通報することもありえます。
このことを承知して掲示板をご利用ください。
よろしくお願いします。
追記
また、荒らしを発見したら掲示板でご連絡ください。

コメント

No comments.